悩めるママの日記

大学生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

市販薬の購入で所得控除?! 2017年分の確定申告から

オリヅルランを水耕栽培してみます

我が家の小さな庭に、たくさん植わっているオリヅルラン。 毎年毎年、たくさんの子株をつけてくれます。 そのほとんどは、一生懸命のびてくれても、ただ、切って捨てられるだけです。 増えすぎてもどうしようもないです。 あまりにもかわいそうなので、ちょ…

「収納がない!とお困りの方、必見!!」 住まいのダイエット コーチは近藤典子さんです!

ダブルベッド、いよいよ断捨離!の前の一仕事。ベッド下の荷物を取り出します。

6月も残り1週間です。次の土曜日には7月です。 もうすぐ、子どもたちのロフトベッドがやってきます。 ということで、いよいよダブルベッドが我が家からなくなります。 今日はダブルベッドの下に、仕舞ってあるテントを取り出しました。 意外にコンパクト…

夏野菜が大きく育ってきました

5月に植えた夏野菜たち。 みんな、それぞれ頑張ってくれています。 オクラの実がだいぶ大きく育ちました! もう収穫できるかな? というくらいです。 昨日の夜、雨が降ったので、植物たちはなんだかうれしそうです。

梅雨の時期の梅仕事、梅干しを作ります

毎年、この時期になると生協で梅干し用の梅を買っています。 ついに届きました、梅3キロ。届いたばかりの梅です。 甘い、いい匂いがしています。

キッチンの片付け、まずは引出しをひとつ整理してみました

前から気になっていた引き出しの整理をしました。

話題の加熱式タバコ「iQOS(アイコス)」を入手しました

ついに話題の「iQOS(アイコス)」をゲットだぜ!

オクラが出来てきました!

1週間ほど前に書いた日記では、オクラの花の蕾がついていました。 hanayasu.hatenablog.com 今朝見てみると、オクラの花が咲いています。 可憐なお花です。ステキですね〜 前に咲いていた花の後に、オクラが出来てきました〜! もうちょっとで収穫できそう…

ヨドバシカメラ梅田、大阪駅との連絡橋がいよいよ完成か!

大阪駅の近くにあるけれど、大阪駅からなかなか辿り着けない「ヨドバシカメラマルチメディア梅田」。 なんと、そのヨドバシカメラと大阪駅が連絡橋でつながるみたいてす。 今朝、大阪駅から阪急電車に乗るために連絡橋を渡って行くのですが、ふと、前を見る…

2度目のリコマース、さて、今回の査定結果は?

リコマースを使って、本の断捨離を進めています。 今回も、宅配キットを利用してダンボール2箱を送りました。 全部で101冊あったようです。 前回送ったのは104冊、今回が101冊 で 合計205冊!! いったい我が家には何冊の本があるのでしょうか…

ふるさと納税はやっぱり「ふるさと」へ。いなりんの里・愛知県豊川市

ふるさと納税は夫のふるさと「愛知県豊川市」へ。

夏野菜のその後…

5月中旬に我が家の庭に、夏野菜を植えました。 今回は、キュウリとオクラとエダマメをチョイス。 キュウリとオクラはホームセンターで苗を買ってきて、エダマメは種を買ってきて、それぞれ植えました。 その時の写真がこちらです。 あれからもうすぐ1ヶ月…

キッチンの片付け開始で、まず断捨離したものとは・・・

汚部屋を脱出するために、まずはキッチンの片付けから始めています。 リビングのごちゃごちゃもなんとかしたいのですが、リビングには、私の一存では片付けられない、家族みんなのモノがごちゃ混ぜに置いてあるので、実は片付けにくい場所なんです。 その点…

冷凍ご飯をおいしく食べる!我が家の食べ方、ベスト3!

我が家ではほぼ毎日ご飯を炊いています。 平日の朝ごはんは、ご飯とお味噌汁が定番です。 今年の4月からは、娘と息子はお弁当を持って行っているため、ご飯は必ず炊いています。 すると、ちょっとずつですが、残ってきますよね。 冷凍にしたり冷蔵庫で保存…

【キッチン】築15年以上になると、いろんなところにガタが来ます。水栓レバーの修理

きのうの夜、晩ご飯のあとまったりと過ごしていると、突然、キッチンから息子の叫び声が聞こえてきました! 激しく流れる水の音と、息子の緊張した声。 ただごとではないと、キッチンへ行ってみると・・・ なんと、キッチンの水栓レバーが壊れました! キャ…

キッチンを片付けてみました

もう6月ですね。時の経つのが年々早くなります。 2017年のはじめに「断捨離完結!」という目標を立てたものの、まったく進んでいない現状にどうしたものか、と頭をかかえております。 残念ながら、「完結」は無理なようです。 キッチンだけでも、なんとかが…

初リコマース、査定結果が出ました!

夫は本を買うのが趣味です。いえ、読むのがですね・・・。 我が家には、夫が買い込んだ大量の本やマンガが、床の上に積みあがっている状態です。 夫の買った本を勝手に処分したら怒られてしまう(今回、ダンボールに詰めてしまいましたが・・・幸い、送る前…