悩めるママの日記

大学・高校生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

春眠暁を覚えず

f:id:hanayasu:20200506174026j:image

「春眠暁を覚えず」

「春眠暁を覚えず(しゅんみんあかつきをおぼえず)」

意味は「春はぐっすり眠れるものだから、夜が明けたのに気づかず寝坊してしまう」ということ。

娘のためにある言葉じゃないか、と思うくらい、まったく起きてこない毎日です。

娘の通う大学では、明日からオンライン授業が始まるそう。

1限目からなら、8時50分にはパソコンをスタンばっておかなくてはなりません。

毎日お昼近くまで寝ている娘、ちゃんと起きられるのか心配です。

新型コロナウィルス感染症対策のため、学校はずっと休校。

4月から通学時間約2時間もかかる大学へ通う予定でしたが、まだ1回も行けておらず…

学校が始まったら、通えるのかなぁ?

まぁ、まずはオンライン授業で「ならし運転」ができるのでよかったかな。

とりあえず、5月末までは学校には入ってはいけないらしいので、オンライン授業がメイン。

その後、どうなるのかは今後の動向を見ながら…って感じでしょうか。

 

先行き不安ですが、不安なのはみんな一緒。

今のこの貴重な時間を、ちょっとでも有意義に過ごしてくれたらいいのですが。

ま、寝る子は育つ!という言葉もありますし。

これ以上、育たなくていいんだけどね…

(もうすぐ170cmに届きそうな娘です)

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


50歳代ランキング


日記・雑談ランキング

応援クリックを頂けると励みになりますm(__)m