悩めるママの日記

大学・高校生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

リビングを居心地よくするには物をなくすことが大事

f:id:hanayasu:20200928133856j:image

物がないと、こんなにも居心地のいいものなんだろうか。

今さらながら、強く実感…

リビングの飾り棚

連休中に突然、購入した4Kテレビのおかげで

我が家のリビングは

とても居心地のいい空間になっています。

 

Netflixやプライムビデオなどが

大画面で観れるようになって、

家族みんなで楽しんでいます。

 

そして何より、テレビを置いている壁面が…

 

f:id:hanayasu:20200928123851p:plain

仮面ライダー電王の佐藤健くん♡

スッキリ~!

 

テレビを設置するために、リビングシェルフを移動する必要があったので、置いていた物をすべて別の場所に移動しました。

そして、テレビを設置し終えた現在、まだ元に戻していません。

子どもたちの部屋と書斎(という名の物置)には、たんまりごっちゃりですけど。

 

で、この機会にリビングシェルフに置くものを見直そうと思います。

今まで、なんとなく置いていたものが結構あります。

他に置くところがないから、と置いていた物も…

本当に、それ必要?っていう目でみると、捨てられるものもたくさんありそう。

 

さっそく今朝、ゴミの日だったので

大量にあったフォトフレームを処分しちゃいました!

傷もついていたし、埃がかぶって汚れていたので思い切って処分!

子どもが小さかった時にお世話になった「赤ちゃん辞典」も処分!

もう見ることはないでしょう。

すると、それらが入っていたカゴがひとつ空っぽに。

カゴも処分しようと思います。

 

↓まだブラウン管テレビがあった時に写した写真です。 

f:id:hanayasu:20200928123008p:plain

この赤丸のカゴがひとつ空になりました。

もうひとつのカゴには布バッグがいくつか入っています。

このバッグたちも、要不要に分けて、

保管スペースを考えないと。

 

以前にもリビングシェルフについて考えていたことがあるようです。

www.hanayasu111.com

 

 あこがれの無印良品のアイテムを取り入れたい!と考えていました。

www.hanayasu111.com

が、たぶん収納でなんとかする以前に「物の量を減らす」ことが最重要課題です。

特に我が家は。

 

www.hanayasu111.com

 

ほら、また書斎が納戸になってしまっています。

クローゼットの扉を開けるのに、いくつの物を動かさなくてはいけないのか…

そうすると、クローゼットに服をしまうことができなくなり、リビングに積み重なっていく…

悪循環ですよね。

なんとか床に物を置かない状態にしたい。

でないと掃除機すらかけられない…

正直、書斎に入りたくないですから。

 

これを好機ととらえて、断捨離がんばります!

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


50歳代ランキング


日記・雑談ランキング

応援クリックを頂けると励みになりますm(__)m