悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

大根づくしの食卓

義父は定年後、近くの畑を借りて、野菜を作っています。

いわゆる化学肥料は一切使わず、土作りから始め、肥料も自分で作って、安心安全な野菜を作っています。

義父の作る野菜はどれもとってもおいしいんです。

今の季節は、大根、水菜、青梗菜、ブロッコリー、かぶ等々…

なかでも、今年の大根は、太くてまっすぐで真っ白でとっても柔らかな最高においしい大根でした。

帰るときに、太くて大きい大根を3本も持たせてくれました。

もちろん、葉っぱもついています。

スーパーで買う大根は、葉っぱなんてついていません。

私は、大根の葉っぱで作るふりかけが大好きです。

なので、この葉っぱ付きの大根はとってもうれしい!

しかも、きれいなしっかりとした葉っぱが、わっさわっさとついています!やった〜!

さっそく、ふりかけにしました。

f:id:hanayasu:20190106184147j:image

これは1本分です。

まだ2本もあるなんて!嬉😆

大根葉のふりかけは、ちりめんじゃことゴマを入れて作ります。

フライパンにごま油をしき、大根葉とちりめんじゃこを炒め、しょうゆで味付けをしてゴマを投入。これだけ。簡単です。

ほっかほかのご飯にかけて食べると最高においしいです。栄養も豊富!(っぽい)

 

さて、大きい3本の大根、どう料理しましょうか。

 

まずは、大阪へ帰ってきた日の夜に、大根をすりおろして、みぞれ鍋にしていただきました。

具には、大根と水菜と鶏肉にうどんを入れて。

ちなみに、水菜も義父の畑で収穫したものです。

大根、半分消費。

 

次の日、水菜と大根のサラダと、味噌汁の具に大根を入れました。それと、息子が作った唐揚げを食べました。

大根、あと1/4。

 

さらに次の日、残りの大根を使って、豚バラ大根を作りました。

f:id:hanayasu:20190106204206j:image

これが子どもたちに大ヒット!

おいしい!おいしい!とペロリと平らげていました。

豚バラ大根の作り方

材料(3〜4人分)

豚バラ肉  200g

大根  15センチくらい

ごま油(炒め用)  大さじ1

●砂糖  大さじ1

●酒  大さじ2

●しょうゆ  大さじ2

●みりん  大さじ1

●粉末かつおだし  小さじ1

水  1カップ

青ネギ(小口切り)  適量

作り方

1.肉は3センチ、大根は1センチ幅のいちょう切りにする。

2.フライパンにごま油をひき、豚バラ肉を炒める。

3.豚バラ肉に火が通ったら大根を入れ、炒める。

4.●の調味料と水を加え、煮汁が少し残る程度まで煮込む。

f:id:hanayasu:20190106213519j:image

5.器に盛り付けて、青ネギをちらしてできあがり。

 

これで大根1本を使い切りました。

あと2本、どうしようかな?

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング