悩めるママの日記

中・高生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

おしゃれスヌードが簡単に作れるラメ入り極太毛糸コクーンシック

f:id:hanayasu:20191126110839j:image

アクリル毛糸でたわしを編んでいると、娘が興味津々にやってきました。

小物だったらすぐにできるよ、と、言うと、だったらマフラーを編んで欲しいとのこと。

ならば、一緒に毛糸を買いに行こうと、イオンまで行ってきました。

ふわっとエアリーなラメ入り極太ヤーン「コクーンシック」

たくさんの毛糸の中から娘が選んだ毛糸がこちら。

f:id:hanayasu:20191126111548j:image

DMCのコクーンシック、ラメ入りの青です。

ピンクと白と青、どれにしようか悩んだ結果、あまりみんながしてなさそうな青を選びました。

その辺、私に似てるのかも?

私もみんなと一緒は嫌で、変わったデザインの服を選んで、よく失敗します…😅

でも、この青は素敵な色で落ち着いているのでいい感じ。私でも使えそうです。

このコクーンという毛糸には大きなボタンが付いています。

ボタンを留めるタイプのスヌードを作ります。ただひたすらまっすぐ編むだけ、スヌードだけど輪っかにしなくてもいいのです。

毛糸と一緒に編み方の図解もくれました。

f:id:hanayasu:20191126112201j:image

YouTubeにもこのスヌードの作り方を紹介している動画があります。


Tutorial tejer cuello tricot con Cocoon

ただ、この毛糸は棒針20ミリというとんでもなく太い針を使うようで、お店には12ミリまでしか置いてなかったので、帰ってAmazonでポチッとすることに…(お店の人がAmazonにありますよ〜と言ってました。それでいいのか?)

こんな太い棒針…始めて見た。

f:id:hanayasu:20191126112529j:image

親指より太い…

太い毛糸なので、作り目は14目だけです。

毛糸1玉でスヌードが完成します。

編み方はガーター編み、ひたすら表編みを繰り返すだけで、何も考えずにサクサク編めます。

f:id:hanayasu:20191126112742j:image

ただ、プラスチックの棒針なので滑りやすいです。

途中、何度か目を落としてしまいましたが、大きいのですぐに拾えます。

ほんの3時間くらいで完成しました。

f:id:hanayasu:20191126112919j:image

付いてたボタンをつけて出来上がり〜!

何段編んだかはわかりませんが、毛糸がなくなるまで編み続けました。レシピでは51段らしいです。

このスヌードは、いろんな巻き方ができ、表情も様々です。日によって印象を変えることができてなかなかおしゃれです。

娘もとっても喜んでくれて、私も嬉しい!

息子も欲しそうにしていたので、今度は息子用にも何か作ってあげようかな…

 

編み物、楽しいです。

 

 

 

www.dmc.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング