悩めるママの日記

中・高生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

iPhoneを強制的に再起動する

f:id:hanayasu:20191127121626j:image

スマホが突然、おかしくなった!

今回、突然見舞われた状況は、

『ホームボタンを押しても指紋認証されず、パスコードを入力する画面が拡大表示されてしまう』

という状況です。

どうしてこういう状況になったのか、見当もつきません。

指紋認証もされないし、パスコードを入れようにも2と5と8しか押せないし…

何もできない~!どうしよう~!

と焦った私は、「iPhone 不具合 修理」と検索してAppleサポートの公式サイトへ。

iPhone 修理 - Apple サポート 公式サイト

電話での対応にしてみようかと思ったのですが、ここはひとつ、チャットで問い合わせをしてみることにしました。

スマホが使えないので画面の状況を言葉で伝えないといけません。

いつもは「写真に撮って送るわ~」と簡単に済ませていたことを実感。

言葉で説明するのは大変です。できるだけ詳しく説明するのに苦戦しました。

で、最終的に「強制的に再起動してみてください」とのことでした。

iPhone7の強制的に再起動する方法

チャットでの問い合わせにはシリアル番号を入力しているので、私が使っている機種がiPhone7であることは確認済みです。

その上で、強制的に再起動する方法を教えてくれました。

他の機種の場合は再起動の方法は違うようです。

iPhone7の強制的な再起動

音量を下げるボタンとスリープ/スリープ解除ボタン(電源ボタン)を同時に10秒程度長押しする

 ↓ 

画面が消える

 ↓ 

そのままボタンを押し続けると、アップルの林檎マークが表示される

 ↓ 

強制再起動 完了

 

再起動、できました~!

 

再起動後は、普通に指紋認証もされて、画面も通常モードで表示されるようになりました。

アプリも今まで通り、問題なく使えています。

とりあえず、よかった。

 

チャットでの問い合わせは、対応も早くておススメです。

 

それにしても、なんで拡大モードなんかになっていたのでしょうか?

不思議だわ~

まとめ

今後、また動作がおかしくなった時は、この「強制再起動」をしてみようと思います。

みなさんも、自分がお使いのiPhoneの強制再起動(リセット)方法をしっておいて損はないと思いますよ。

って、普通は知ってるのかな?

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング