悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

PiTaPaがJR西日本でもチャージ不要に!?

f:id:hanayasu:20181009233005p:plain
PiTaPaポストペイサービス │ ICOCA:JRおでかけネット

 

私は通勤で大阪メトロ(地下鉄)を利用しています。

最初は定期券を購入していたのですが、期限が切れるたびに購入しに行かなくてはいけないのが面倒で、PiTaPaを利用するようになりました。 

ポストペイ型のPiTaPa

PiTaPaの支払方法は、ポストペイ型(後払い)です。1ヶ月間(1日~末日)の利用代金を自動集計し、後日指定口座から引き落としされるサービスです。

ポストペイ型(後払い)に対して、事前にカードにチャージ(入金)しておくプリペイド型(先払い)があります。

今までPiTaPaでは、JR西日本を利用する場合は事前にチャージする必要がありました。

私の住んでいるエリアは、地下鉄とJRの駅がある非常に便利なところ。

通勤では地下鉄を利用しますが、なにかとJRも利用する機会があり、いつもチャージしていました。

ポストペイサービスがJR西日本にも!

そして、10月になったある日、いつものようにチャージをしてJRの改札を通ると…

「あれ?残額が減ってない?」

おかしいな、とは思いましたが、気のせいかな、と。

そして、また別の日。やはり、残額が変わりません。

なんで?

ここで、やっとネット検索してみると、10月1日からJR西日本でもポストペイ方式になったことが判明。

www.pitapa.com

し、知らなかった。こんなことなら、チャージしなかったのに。

このチャージしたお金、どうなるの?

Q.今後、PiTaPaカード内残額はどこで使用できますか。

A.JR西日本ポストペイエリアとポストペイエリア外(JR西日本以外の他社の駅を含みます。)の駅相互間のご利用やポストペイエリア外の駅相互間
のご利用、のりこし精算機でのPiTaPaカードと他のきっぷを併用した精算、自動券売機でのきっぷ購入などの場合にカード内残額をご利用いただけます。

 PiTaPaポストペイサービス:よくある質問 より

JR西日本以外ということは、今度、東京へ行くときに使えるかな?

おわりに

JR西日本でもチャージが不要になって、とっても便利になりました。

しかも、ポストペイならではの運賃割引サービスも適用されるので、さらにお得に。

PiTaPaにしておいて、よかった!

 

それにしても、今回の件はまったく知らなかった。

もっと駅とかにポスターとか貼ってあってもいいのに、と思ってしまいました。

あったのかな?

いつもボーっと歩いてるから、気づかなかっただけ?かもね。