悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

JR特急はるかに乗りたかったけれど乗れなかった…



毎日毎日、暑いですね。

連日の猛暑&酷暑で夏バテされている方もおられると思います。

くれぐれも熱中症にはご注意ください。

 

さて、子どもたちはもうすっかり夏休み。

我が家の子どもたちも夏休みになって、それぞれのお楽しみ行事を満喫しております。

中学生の息子は、今年も大阪を離れ、祖父母の家で過ごします。

高校生の娘は、念願のアメリカへ10日間の語学研修です。

出発は関西国際空港からです。

出発当日、娘を見送るため、息子も一緒に関空へ。JR天王寺駅から特急はるかに乗る予定でした。

天王寺駅で電光掲示板を見ると、乗る予定の電車が出てきません。

「あれ?おかしいな?」何度もスマホと掲示板をにらめっこ。
しかし、乗る予定の電車は掲示板に現れません。

これは駅員さんに聞いた方がはやい、と、あわてて改札まで行き、聞いてみたところ、なんと、その電車は運休になったとか!

次の特急まで待つと集合時間ギリギリになってしまう…

仕方がないので、特急はあきらめて快速電車に乗ることにしました。

発車時間ギリギリに飛び乗って、集合時間にもなんとか間に合いました。あ~、よかった。

 

時間にも間に合ったし、何の問題もなかったのですが、私にはひとつ、気がかりが。

 

特急はるかに乗るためには乗車券と別に特急券が必要です。

私は前もって切符を購入していたので、結果、特急券がムダになってしまいました。

こんなことなら、前もって買わずに、電車に乗ってから購入すればよかった…と、愚痴グチ…

子どもたちは、「いいやん、間に合ったんやし。」(ママ、セコイ)と言わんばかり。

いやいや、特急料金¥650だよ~、3枚で¥1,950だよ~、もったいないやん~

 

娘を見送って、息子と2人、さあ帰ろうとなり、特急料金をまだあきらめきれない私は、最後の望みをかけて、みどりの窓口へ行ってみることにしました。

乗る予定だった特急はるかが運休していたことを告げ、払い戻しができるのか聞いてみたところ、「できますよ~」

よかった~! ありがとうJR!

 

で、戻ってきたお金が、帰りの電車代になりましたとさ。

めでたし、めでたし。

 

あ、帰りは急いでないので、もちろん特急には乗っていません。

特急はるか、乗ってみたかったなぁ~

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング