悩めるママの日記

中・高生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

毎日の勉強を習慣化するアプリ「スタディプラス」を使って読書を習慣化する方法

f:id:hanayasu:20190719202724j:image

全国の受験生の3人に1人が使っているというアプリ「スタディプラス」。みなさんはご存知ですか?

私は、高校生の娘に教えてもらいました。

我が家の受験生の2人の子どもは、もちろん使っているようです。

子どもたちの勉強の進捗具合を確認するため、私も使ってみることにしました。

すると、これがなかなかいいではないですか!

読書を習慣化する

私は、読書が趣味という人に憧れがあります。

できれば、私も「趣味は読書です」と言ってみたい…

夫は本を読むのが好きで、我が家には大量に本があるので、読む本には不自由しません。

読み始めると一気に読んでしまうのですが、読み始めるまでがなかなか…

今も、本屋さんで見つけて面白そうだと思い買った小説が1冊あります。

2020年に映画が公開されるミステリー小説「罪の声」です。

小栗旬と星野源が出演する映画、楽しみです。

映画を見る前に、ぜひとも読んでおきたい。

そう思い読み始めたのですが、何故かなかなか進まない…

そこで、スタディプラスの力を借りて読書をすることにしました。

本についているバーコードを読み取ると、簡単に本の情報が入力できました。

あとは、読んだページを記録していくだけ。

目標が達成できると嬉しくて、つい、読んでしまいます。

なかなか進まなかった本が、もう半分以上読めてしまいました。

読書の記録を残す

前からずっと読書の記録を残したいと思っていましたが、面倒でできていませんでした。

でも、このアプリを使えば、いつ、どんな本を読んだのか記録に残るのでいいですね。

子どもたちの勉強した内容が確認できるのみならず、私の読書を習慣化し、さらに読書記録まで残せるなんて、すばらしいアプリです。

いいアプリに出会いました。

 

がんばって読書、します!

 

罪の声 (講談社文庫)

罪の声 (講談社文庫)

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング