悩めるママの日記

大学・高校生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

銀行からうれしいお知らせが届きました!

f:id:hanayasu:20200213122947j:image

すこし前のこと。

実家の母からラインがきました。

ちょうど私の誕生日だったので、誕生日おめでとう!のメッセージとともに。

「三菱UFJから、長い間使用していない口座があるて、葉書が届いてます。」

旧姓の口座

?なんで? 名義変更してるはずやけど…?

まったく把握していない口座です。

三菱UFJ銀行の口座はすでにあり、現在フル活用中。

それもずっと前から使っている口座です。

(キャッシュカードが三和銀行だし…^^; っていつのやねん!)

じゃあ、その口座はいったいいつ、誰が使っていたもの?

ちょっとわかりません。

でもね、なんとなんと、残高が5万円もあるらしい…

なんだかわからないけど、これはぜひともゲットしたい金額です。

さっそく銀行に電話して、通帳もカードも何もない、しかも旧姓のままで名義変更もしていないが解約手続きできるのか確認しました。

結果的に、できました。

手続きをするには、必要な書類を持って、本人が銀行の窓口へ行く必要があるとのこと。

必要な書類等は以下の通りです。

  • お知らせのハガキ
  • 本人確認のできるもの(運転免許証など)
  • 戸籍謄(抄)本 ←名義変更するため旧姓がわかるもの
  • 通帳・印鑑・キャッシュカード(あれば持っていく)
    ↑ 私は偶然、旧姓の時に使っていた印鑑があったので持っていきました。印鑑があったのでスムーズでした。
  • 振込先の通帳・キャッシュカード

私の場合、戸籍が夫の実家、愛知県なので郵便で送ってもらう手続きをしました。

郵便局で「定額小為替(ていがくこがわせ)」というものを手数料分購入して、申請書類と一緒に市役所へ送ります。そうすると、戸籍謄(抄)本を送ってもらえるので、遠く離れていても全く問題なし。すぐに送ってもらえました。

必要な書類がそろったので、さっそく銀行へ行ってきました。

すぐに窓口で対応してもらえて、名義変更等の手続きがあるので多少時間がかかるとのことですが、無事に振込されるとのとこでした。

ちなみに処理には2週間程度かかるみたいです。

2週間後、約5万円のおこずかいがもらえます! わくわく♪

もとは自分のお金ですが、ちょっとうれしいですよね。

いいことあった!

f:id:hanayasu:20200213123009p:image

で、息子の私立高校も合格していたし、いいこと続きです。

この調子で、きっと娘の合格も叶うでしょう!

きっと大丈夫!

 

このまま…いい流れのまま…お願いします!!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


50歳代ランキング


日記・雑談ランキング

応援クリックを頂けると励みになりますm(__)m