悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

【ふるさと納税】都城市からサツマイモが届きました

f:id:hanayasu:20190120153423j:image

年末に申し込んだ宮崎県都城市のふるさと納税。

都城産の紅はるか『島津甘藷』が、5,000円の寄付で10㎏届きます。

ベジエイトの島津甘藷は、肥沃な土壌で育ったサツマイモを適正な時期に収穫し、専用の貯蔵施設で温度と湿度の両方を気にかけながら約40日間寝かせて甘みを最大限に引き出します。
長期寝かせて「熟成」させることで、でんぷんが糖に変化し甘くなった紅はるかを、ぜひご賞味ください。

MO-A701_都城産島津甘藷 熟成紅はるか 10kg(2L~2S) - 宮崎県都城市 | ふるさと納税 [ふるさとチョイス] より

説明を見ているだけで甘さに期待できます。

実際に届いたサツマイモは、とってもキレイで見るからに美味しそう!

土がついた状態ですが、そこがまた美味しそうですよね。

ワクワク♪

さっそく焼き芋にして食べたいと思います。

わが家の焼き芋は、ビタクラフトの鍋で作ります。

たわしでゴシゴシ洗ったサツマイモを、クッキングシートを敷いた鍋に並べて、蓋をしてごくごく弱火で30分くらい焼きます。

f:id:hanayasu:20190120175750j:image

竹串がすっと入るようになったら、火を消して蓋をしてそのまま15分ほどおきます。

さてさて、どんな感じでしょうか。

f:id:hanayasu:20190120175742j:image

しっとり、ねっとりして、甘〜い♪

超美味しい!

焼き芋サイコ〜!!

まだまだたくさんあるので、天ぷらにしたり、甘煮にしたり、新たなレシピにも挑戦しようかな〜。

そうそう、子どもたちも大好きな干し芋にも挑戦しようと思います。

 

さて、今年のふるさと納税では、どんなおいしい物に出会えるでしょうか?

楽しみです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング

 

 

ビタクラフト フライパン 25.5cm オレゴン レシピ付

ビタクラフト フライパン 25.5cm オレゴン レシピ付