悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

トースターが壊れた!?

トースターが壊れました。

f:id:hanayasu:20181108103942p:plain

突然、なんの前触れもなく、爆発するでもなく、火花が出るでもなく…

チン!といったので扉を開けると、焼けてない…

庫内はほんのり温かいものの、表面はまったく変化なしです。

あれ〜?おかしいなぁ?

もう一度タイマーを回して様子をみてみると、上部のヒーターが赤くなりません。

下は赤くなっています。

なんらかの故障でしょう。

前日に、息子が冷凍のポテトをトースターで焼いて食べていたので聞いてみると、

「そういえば、あんまり焼けてなかったかも?」

おいおいおい・・・

我が家の御長男、大丈夫でしょうか?

トースターよりもこっちの方が気になります。

 

ということで、トースターは下の温めにだけ使えます。

う~ん、困ったなぁ。

最近のお気に入り、「厚揚げトースト風」ができないじゃん。

こんなやつです↓
f:id:hanayasu:20181008144037j:plain

上にのせたチーズとマヨネーズが焼けないとおいしくないし。

ということで、魚焼きグリルで焼いてみました。

しか~し! 入れてみて分かったのですが、厚揚げに結構厚みがあるので、火が近いのです。

上にかけたマヨネーズがバチバチと燃えています。

う~ん、これでは内部が温まる前に表面が真っ黒焦げになってしまう…

 

我が家の魚焼きグリルは上側だけが焼けるタイプ。お水をはって使う、お魚もひっくり返して焼くタイプです。両面焼きのグリルが欲しい…

ガスコンロを買い替えるとなると相当な金額になります。現実的ではない。

いいなぁ、こんなの欲しい…

リンナイ グリル付ガスビルトインコンロ 『デリシア』 RHS72W22E4RC-STW-13A

いずれは買い替えたい、ですが、今ではない。

トースターならば、安いヤツだと数千円で買えるはず。

けれども、ここはすぐに買うのではなく、ちょっと不便を楽しんでみます。

とりあえず、下から熱を加えるために故障したトースターを使います。

で、表面のチーズとマヨネーズを焼くために、火花を散らしながら魚焼きグリルで焼き目をつけてみました。

 

うん、まあ上出来?

なんとかおいしく食べることができました。

 

そんなこんなでしばらくの間、この方法で調理します。

結局はトースターを購入しているのでしょうが、いろいろ工夫してみるのも楽しいですね。