悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

切り干し大根でサラダを作ってみたらおいしかった話



ある日の買い物のこと。

たまには切り干し大根の煮物を作ろうと思い、切り干し大根とうすあげを買って帰りました。

ただ、その日は何かの都合で作りませんでした。(何があったかは忘れてしまいましたが。)

それから、しばらく冷蔵庫にうすあげが入ったままになっています。

さすがにもうそろそろ消費期限が過ぎてしまうなぁ、と冷蔵庫を開けるたび気になります。

けれど、なんか気分が乗らない…

切り干し大根の煮物、って気分じゃないんだなぁ…

 

「あ、そうだ!うすあげでピザにしよう!」と、ひらめきました。

以前、生協の料理を作る会に参加した時に教わったレシピを思い出しながら、作ってみることにしました。

ちょー簡単♪ うすあげピザ

青ネギとちりめんじゃこを”だししょうゆ”で混ぜて、うすあげの上に広げます。(”だししょうゆ”ではなく、普通の”しょうゆ”でもいいです)

その上にピザ用チーズをのせて、オーブントースターで焼き目がつくまで焼きます。

以上! 簡単でおいしい!

 

お恥ずかしながら、レシピというほどのレシピではありませんが、おいしいし栄養もバッチリなのでおすすめです。

ピザって感じではないですね… めっちゃ和風です(笑)

 

切り干し大根の激うまサラダ

あとは、切り干し大根か〜、どうしようかなぁ…

困った時のGoogle先生です。

「切り干し大根 サラダ」で検索すると、たくさんのレシピが出てきます。

「激うまサラダ」との言葉に惹かれ、参考にしたレシピ。

子どもたちにも好評でしたよ。

こちらもちょー簡単♪ です。

作り方

切り干し大根は洗って、ぬるま湯に30分ほどつけて戻します。きつくしぼって3センチにザクザク切ります。

きゅうりはせん切りにして、切り干し大根と混ぜます。

レシピにはなかったのですが、ツナも一緒に混ぜました。

ツナ大好き❤

マヨネーズ大さじ3、鶏ガラスープの素小さじ1〜2、しょうゆ、砂糖、酢、ゴマ油を小さじ1ずつ、すりゴマ大さじ1を混ぜて、切り干し大根に和えれば出来上がり〜!

 

火を使わないので、暑い日にはもってこいのお料理ですね。

 

いつも煮物ばかりで飽きていた切り干し大根、サラダにしておいしくいただきました。

新しい料理を作ると拒否する息子も、何も言わずにパクパク食べていたのでおいしかったということでしょう。

娘は大絶賛してました。

また作ろうっと。

 

あらら、また写真に撮ってませんでしたね…

次こそは!

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング