悩めるママの日記

中・高生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

残りご飯で簡単&絶品シーフードピラフ

f:id:hanayasu:20190618204424p:plain

みなさん、朝ごはんは和食?それとも洋食?どちらでしょうか。

我が家の場合、夫の実家が朝は和食、私の実家は洋食でした。

なので、我が家の朝食は、平日は和食で土日は洋食になっています。

朝ごはんはこんな感じですが、夜ごはんは和食、洋食にかかわらず、ほとんどご飯を炊いています。

ほぼ、毎日ご飯を炊いていると、どうしてもご飯が残ってきますよね。

そんな残ったご飯を使って、フライパン1つで作る簡単な、そしておいしいシーフードピラフをご紹介します。

残りご飯で作る絶品シーフードピラフ

冷凍のシーフードミックスを使って作ります。シーフードミックスは解凍不要です。

残りご飯が冷凍の場合は事前に解凍しておいてください。

材料(2〜3人分)

ご飯(残りご飯)  500g〜600g

シーフードミックス  200g

バター  20g

玉ねぎ(みじん切り)  1/2コ

ピーマン(みじん切り)  1コ

にんじん(みじん切り)  あれば

●コンソメ(固形)  2コ

●クレイジーソルト  少々

作り方

  1. フライパンにバターと凍ったままのシーフードミックス、玉ねぎ、にんじんを入れます。●の調味料で味付けします。
  2. 凍ったシーフードが溶け、水分が出てくると、固形コンソメが溶けます。
  3. コンソメが溶けたら、ご飯とピーマンを入れて水分をとばすように炒めたら出来上がり。

f:id:hanayasu:20190616223825j:image

この時はピーマンがなかったので、冷凍カラーピーマン(赤と黄)を使いました。

なので、緑がなくてちょっとさみしい印象。

やっぱり彩がきれいな方が美味しそうに見えますね。

でも、味は絶品です。おいしかった〜!

他にも残りご飯を使った料理のご紹介

我が家で作る冷凍ごはんを使った料理ベスト3

  1. 鶏めし
  2. チャーハン
  3. オムライス

これらを紹介した記事がありますので、リンクを貼っておきます。

よろしければご覧くださいね。

www.hanayasu111.com

 

この中で紹介している『鶏めし』は家族に大好評です。

ぜひジューシーな鶏モモ肉で作ってください。

 

鶏めしやピラフをおいしく作るためにはフライパンも大事です。

私はずっと「evercook」のフライパンを愛用しています。

自信があるからの1年保証、この時購入したフライパンはまだまだきれいです。

焦げ付きもまったくありません。さすが!

www.hanayasu111.com

 

 

また新しいレシピがありましたら、ご紹介したいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング