悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

寒くなると恋しくなるモノ、それは「こたつ」

f:id:hanayasu:20181105131428p:plain

最近は朝晩めっきり冷えてきましたね。

我が家でも、ついに、ホットカーペットを出しました。

ついでに扇風機もひとつだけ残して(夫用)ホコリを取って、拭いて、分解して箱にしまいました。

押入れの天袋へ収納しています。また来年、お会いしましょう。

 

ホットカーペットは3畳用のまあまあ大きなもの。

我が家では、ダイニングテーブルは置かずに、少し大きめの座卓を置いています。

座卓だと、お客さまが来た時でも、つめて座ってもらえば何人でも対応できると考えたからです。

子どもたちが小さい時には、それなりにお客さまが来てくれて、その時には重宝しました。しかし、最近ではお客さまも来ることがなくなり、ムダにスペースをとる存在に。

ホットカーペットの上にど~んと乗っかっております。

 

でも、ホットカーペットって、そのままだと結構寒いんです。

なので、リビングではひとりに1枚ずつ毛布を用意して、各自それにくるまっています。

冬になると、この毛布がぐちゃぐちゃになっていて、いつも私が畳んでまわる…という超メンドクサイ状況になっております。

こんなことなら「こたつ」にすればよかった、と最近では思うようになってきました。

どうして「こたつ」にしなかったのか、といいますと。

  • こたつ布団を洗うのが大変
  • 一度入ってしまうと、二度と動かなくなってしまいそう

ですが、最近になってようやく気付いたのですが、ホットカーペットを置いたとしても、3畳のカーペットは洗濯するのが大変だし、各自かけている毛布を洗うので家族人数分の毛布を洗濯しなくてはならず、ホットカーペットの上で毛布にくるまって寝ると二度と動けない、ということがわかってきました。

結局、ホットカーペットもこたつも、それほど違いはないのです。

ならば、こたつでもいい。いや、むしろこたつがいい。

子どもたちにも熱望されています。

こたつ、欲しい。

 

でも、でも、こたつを買うとなると、今ある座卓はどうしたものか…

まだまだきれいだし、捨てるのもったいないなぁ。

捨てるにしても大きいし、粗大ゴミ置き場まで運べるかしら?

しかも粗大ゴミで出すと、お金がかかるし…

 

そんなこんなでこたつになかなか踏み切れません。

 

何かいい方法はないでしょうか?

 

しばらく悩みます。