悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

梅干しの最終段階、土用干し

暑い日が続いてます。

今日から三連休、この三連休もずっと天気はよさそうです。

天気予報でもズラーっと晴れマークが並んでいます。

f:id:hanayasu:20180714070243j:image

梅雨明けもしたし、この季節になると梅を干すタイミングが気になってきます。

「土用干し」という言葉は、土用の丑の日頃に梅を干すこと。

さて、2018年の土用の丑の日はいつなんでしょうか?

調べてみると、7月20日と8月1日。

まだ来週末なんですね。

でもでも、ちょっと早いけどこの三連休を使って、天日干ししようと思います。

この三連休、我が家は特に予定なし。

ずっと家にいるので、急なにわか雨にも対応可能です。

しかも、晴れマーク続き。

これなら三日三晩、しっかり梅が干せることでしょう。

 

ではさっそく、準備していかねば!

また干した写真など、随時アップしていきますね。

 

・・・・・・・・

 

じゃじゃ〜ん!

さっそく梅を干しましたよ〜!

f:id:hanayasu:20180714102012j:image

ちょっと空いたスペースにもみじそも広げておきます。

からっからになったら、細かく砕いてふりかけとして食べます。これもまた美味!

干したばかりの梅はまだ黄色く固いものも…

これがお日様の力で、赤〜く柔らか〜くなっていきます。

太陽のエネルギーはありがたいものですね。

やわらかく、おいしくなってね。

 

ベランダにある小さな庭スペースに勝手に生えてきた青じそ。

その葉っぱの上に、ちっちゃなバッタの赤ちゃんが2匹いました。

f:id:hanayasu:20180714112937j:image

見えるかな?

いつもシソの葉っぱの上にいます。

シソ、おいしいもんね。バッタも好きなのかな? グルメだね〜。