悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

梅雨になる前にやっておきたいこと

今日は蒸し暑いです。

歩いていると、じっとりと汗が出てきて不快指数上昇中。

あ~、そういえばもう5月も半ば、ということは、もうすぐ梅雨。

梅雨といえば・・・

この時期はカビも増えてなにかと気を使う時期です。

NHKのあさイチでも、先日「カビSP」でしたね。

大好きな向井理が出ていたので「カビ」の映像もなんとか耐えることができました。

いや~、それにしてもカビの話は衝撃的でした。

カビの生えた食パン、どうしてますか?

捨ててますか? それとも、カビの部分だけ取り除いて、食べてますか?

わたし、食べてた気がします。

なんと、『1か所でもカビが見えていると食パン全体にカビが広がっている可能性がある』という衝撃の事実!

しかも、食品に生えるカビは、人体に有毒な『カビ毒』を作ることがあり、その『カビ毒』は熱に強く、トースターで焼いたくらいでは分解できないとか。

あ~、恐ろしい・・・

カビが生える前に冷凍保存することにしよう、と心に誓いました。

まさか!耳の中にもカビ?

みなさんは、耳掃除ってどれくらいの頻度でしていますか?

私はほぼ毎日、めん棒で耳をかいています。

だって、かゆいんですよ~

掃除するというより、かいてます。気持ちいいんですよね。

でも、実は、耳掃除って、要注意なんですって!

耳掃除をしすぎると、耳の中に傷ができて、その傷にカビが繁殖して、かゆみや傷み、耳のつまり感、難聴などになるんだとか。

「外耳道真菌症」というそうです。

私の耳のかゆみって・・・?

ちょっと怖くなってきました。

専門家によると、耳には耳垢を外に押し出す作用があるため、耳掃除は月に1~2回で十分だそうです。

気をつけよう。

 

私のくせ毛の歴史

もうひとつ、私にとってイヤなことがあります。

実は、私はかなりのくせ毛なんです。湿気の多い日は髪の毛がとんでもないことになります。広がって頭が2倍くらいになります。

くせ毛になったのは中学生の時。

小学生の時はゆるいクセはあったものの、サラサラのストレートヘアでした。

中学生の時、初めてショートカットにしました。

聖子ちゃんやキョンキョンがショートカットにしていたから。

すると、どうしたことでしょう!

強烈なくせ毛になってしまったのです。なぜ?どうして?

その日から、くせ毛生活が始まりました。

ショートでもロングでもくせ毛はなくなりませんでした。

ショートだと髪をくくれないので、雨の日は広がり放題・・・

なので、短くしたくても、いつも、髪をくくれる長さにしていました。

髪の量も多いので、ポニーテールにすると、頭が2つあるみたいになってました。

あの頃、ニッチェがいたらよかったんだろうなぁ・・・

とにかく、雨の多い梅雨になると憂鬱です。

今は、ストレートパーマをかけているので、雨の日も気になりません。

が、3ヶ月もすると生え際に強いクセが出てきます。

そろそろ美容院に行かなくては・・・

 

ということで、梅雨になる前にやっておくこととは、

「ストレートパーマをかけに行く」でした~。

この時期は美容院も混むようなので、早めに行きたいと思います。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング