悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

高校生の娘、ついにスマホデビューなるか?

ちょうど1年前、娘が高校へ入学するにあたって、我が家でいろいろ議論されてきた「スマホ問題」ですが、1年間、スマホなしで高校生活を送ってきた娘が、やはり、欲しいと言い出しました。

夫の方針としては、「スマホは必要ならば持たせてもよし」

ただし、「なぜ、必要なのか」をしっかりと考えて、その考えを説明し、納得させることができれば買ってあげる、というものです。

 

我が家のネット環境

家の中では、Wi-Fiでタブレットを使っている子どもたちは、ある意味、やりたい放題。

インターネットもSNSも動画も、なんでもできます。

けれど、自分たちなりにルールを決めて、タブレットを使いこなしています。

学生の本分は、勉強です。勉強に支障が出ない程度に楽しんでいるようです。

 

我が家では、塾へ行かない代わりに進研ゼミの通信教材を利用しています。

タブレットは進研ゼミの学習で必要なので購入しました。

 

スマホがなくて困ったこと

LINEの登録もしているので、家の中にいる時は自由に使えます。

ただし、当然ながら学校へは持っていけないので、友だちとの連絡や部活の連絡は、一歩外へ出るとできないわけです。

やはり、それでは不便ですよね。

娘の友達にも、スマホは持っていないことを伝えていますが、家ではLINEができているためか、なかなか理解してもらえないようです。

学校でも、スマホは持っていて当たり前(1年生で持っていないのは1~2人だそうです)なので、先生方もプリントを配らずに「写真にとって~」と言われることがよくあるそうです。

そんな時、娘は友達に「あとからLINEで送って」と頼んでいるそうですが、毎回頼むのも申し訳ないし、忘れることもあったりして、困ることもあったとか。

 

 

 

そして娘は決意した!

そんなことがあって、「やっぱりスマホは必要だ!」と思ったのでしょう。

娘は、夫へのプレゼンの用意を始めました。

 

私も、スマホを持つにはどのプランがお得になるのか、検討を始めました。

はっきり言って、格安SIMとかってよくわかっていませんから、まずはそこから勉強です。

 

さてさて、プレゼンはうまくいくのでしょうか?

パワーポイントを使って準備をしている娘を見て、頼もしく思えてきました。

先日、出来上がったものを見せてもらいましたが、なかなかのものでした。

 

がんばれ!娘よ!

母は応援しています…

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング