悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

寒い日にはあったかいシチューはいかが?

今日は寒かったですね。なんでも、今シーズン最強の寒波がきているそうです。

こんな日は、あったかいシチューが食べたくなりますね。

さっそく、今晩の夕食にクリームシチューを作りました。

シチューに入れるお肉はチキンが定番!チキンはやっぱり鶏モモ肉がおいしい。

仕事帰りにスーパーで買い物です。

鶏モモ肉を買いたかったのですが、今日は鶏ムネ肉が安かった!
ということで、鶏ムネ肉を購入。

ただし、今回使ったのは皮のみです。
肉の方は塩麹に漬けて、置いておきます。また別の日に使います。
塩麹に漬けておくと、一週間ほど日持ちするそうです。
パサつきがちな鶏ムネ肉も、ジューシーで美味しくなるので、塩麹はオススメです。

 

さて、シチュー。

お肉類は、鶏ムネ肉の皮とベーコンで作ることにします。玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモを一口大に切って、お肉と一緒に炒め、水を加えて野菜が柔らかくなるまで煮込みます。

柔らかくなったら、シチューの素を投入。今回使ったのは、顆粒タイプのものです。

f:id:hanayasu:20171212215844j:image

顆粒タイプのものは溶けやすくていいですね。

さらに弱火で煮込んで、最後に豆苗を入れました。

実は娘が、ブロッコリーもほうれん草も嫌いなので、何か緑のモノはないかと思って目についたのが、豆苗です。

この豆苗、なかなかいい仕事をしてくれました。見た目も味もバッチリです。

f:id:hanayasu:20171212220244j:image

おいしそうにできあがりました!

今日はご飯ではなく、パンと一緒に食べました。

 

 

さて、豆苗といえば、やっぱりこちら。

f:id:hanayasu:20171212220508j:image

根っこの方を水につけて、再度、栽培して料理に使います。
だんだん細くはなりますが、2〜3回はとれるので、お味噌汁に入れたり重宝しています。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング