悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

スポンサーリンク

やっと見れた! 「住まいのダイエット」

日曜日の朝9時30分からテレビ朝日で放送されている「住まいのダイエット」

www.asahi.co.jp

 

やっと見ることができました。もう始まってから5回目になるようです。

 今回のコーチは、断捨離の生みの親・やましたひでこさん。

うれしい! 1回目がやましたひでこさんだったので、もう出てこられないかと残念に思っていたので、再出演、よかったです。

 

今回の依頼者の方は、「収納好きの収納下手」で、一見するとお部屋は片付いているように見えるのですが、収納の中がごちゃごちゃ という悩みを抱えた主婦です。

娘と一緒に見ていたのですが、ここで、娘が私のほうを見て一言。

「ママと一緒やね。」

そーだね、一緒だね(泣)

何を隠そう、我が家にも収納関係の本がたくさんあります。でもって、収納の中はぐちゃぐちゃです。さらに!部屋の中もぐちゃぐちゃです。

あー、もう我が家を見ているようでした。

 

診断は、『隠れ肥満』 収納スペースに対しモノが多すぎる・・・。

わかっています、モノが多すぎです。なんとかせねば、とちょこちょこ捨ててはいるんですが、まだ使えるから、とか、思い出が、とか、いろいろ雑念が頭をよぎって捨てられません。

さて、この私に捨てさせることはできるのか!

 

やましたコーチのダイエット作戦は、

  • モノの通り道をつくるために、全体の量を減らす
  • キレイだと思えるように配置する

さあ、ダイエット・スタートです。

 

 

やましたコーチの教えは全部で8つありました。

  1. 収納したモノを全部出す → モノの多さを客観的に把握する
  2. 通り道を確保するため、7割収納
  3. 選別しきれなかったら一旦戻してみる → 捨てなければならないのを実感
  4. 快適な生活のためモノを厳選する → 使いやすく、そして、美しく
  5. 同じモノは縦に並べると取り出しやすい
  6. カップは飲み口を上 → 見た目が美しい!
  7. 自立収納 → 食品類は立たせて置く
  8. スベリ止めシートを敷いて両面テープでとめる → 中のモノがズレない

 

今回は、主に食器棚でしたが、我が家にも実践できそうな項目がいくつかありました。

やましたひでこさんのキッチンは、ホントにモノが少なくて、余白があります。とても美しく収納されています。こんなキッチンだったら、毎日、楽しく家事ができるのに、と思いながら写真を眺めていました。

今回の放送を見て、またまた断捨離・片付け熱がメラメラと燃えてきましたよ。

 

あー、でも、明日から夫の実家に行くんだった。

この続きは、帰ってきてからですね。がんばろうっと。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。 

他にもおもしろい主婦の方々のブログがたくさんあります。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリスト志望へ
にほんブログ村

 応援クリックを頂けると励みになりますm(__)m