悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

高2娘、はじめての海外留学

高2の娘、今度の夏休みにはじめての海外留学へ行くことになりました。

学校からの留学で、行先はアメリカです。

現地では、ホームステイではなく、大学の寮に宿泊させてもらいます。

現地の学生と、様々な交流がもてるそうです。

娘はとても楽しみにしています。

海外へ行くのは初めてですし、留学ということで、向こうの学生さんと一緒に勉強したりするそうです。たくさん学んできてほしいものです。

 

この前の春休みに、修学旅行用にパスポートを取得しました。

娘の高校は、修学旅行は香港です。

すごいですよね、今時の高校の修学旅行は海外なんですね。

公立高校なのに、驚きです。

私たちの時は、飛騨高山へスキー旅行でした。

はじめてのスキーで、みんなでレッスンを受けたりしたっけ。

それはそれで、楽しい思い出です。

 

海外旅行といえば、スーツケースが必要ですよね。

我が家には、新婚旅行へ行った時に買った、そこそこ大きなスーツケースがありました。

過去形です。そう、断捨離しました。

といっても、コロコロの部分が壊れていたので使えませんでしたが。

長い間、押入れの天袋に放置されていました。

スペースがもったいないので、幼稚園で描いた絵や工作物などの思い出の品を収納していました。

中にモノを入れることによって、スーツケースは重くて、出し入れする時は一苦労。

そんなに頻繁に出し入れすることは無いにせよ、もう、これは大変だ、ということで処分しました。

 

そういうこともあって、今回もスーツケースを買うつもりはありません。

レンタルです。レンタルで十分です。

何年か前に、夫が出張で海外へ行った時も、スーツケースはレンタルしました。

出発の何日か前に家へ届けてもらって、帰国後何日後かに受取に来てもらいます。

とっても便利でしたよ。

今回、海外でもスマホが使えるように、WiFiもレンタルしたいと考えてます。

どんな仕組みなのかよく検討して選びたいです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング