悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

台所のふきん事情、「蚊帳生地ふきん」を台ふきんとして使っています

昨年の母の日のプレゼントでもらった白雪ふきん♪

毎日、台ふきんとして使用しています。

もうすぐ5月、ということは昨年の母の日にもらって以来、ほぼほぼ1年使用していることになります。

まだまだ現役です。

毎日、とはいきませんが、たま~に煮洗いもしています。

なので、まだきれい。

 

けれども、さすがにかなりの傷みが…

f:id:hanayasu:20180427074644j:image

子どもたちにもらった大事なふきんなので、まだまだ使いたいのですが、さすがに、すり切れが目立ってきたので、新しいふきんを出すことにしました!

 

じゃーん!

f:id:hanayasu:20180427074650j:image

蚊帳生地のふきんです。こちらは中川政七商店のふきんです。

蚊帳生地ふきんいろいろ|ふきん|中川政七商店公式オンラインショップ

 

これは、11月に東京へ遊びに行った時にこっそり購入したものです。

平成30年は戌年、私の年(年女です)ということで、この戌の柄にしました。

戌年になったら使おう、とずっとあたためて、とうとう4月も終わりに近づいています。

「福ふきん」というのは、「拭けば拭くほど福招く、集めてしあわせ福ふきん」という意味があるんだとか。

なんだか、いいこと、ありそうな予感・・・

f:id:hanayasu:20180427083925j:image

奈良県の特産品である蚊帳生地

蚊帳生地の特徴である「平織り」を活かしたふきんは、吸水性がよく、乾きやすく、洗いやすいので、食器拭きや台ふきん、お手ふきなど用途は様々です。

我が家では、この蚊帳生地のふきんは、台拭きとして使用しています。

以前、NHKの「あさイチ」でもふきんのことが取り上げられていました。

 

あら~、この時の記事になっている、食器拭きに使っているリネンのふきん、実はこれ、まだ使っています。

変えようかな~って言ってたのにね。

結局、今も現役として使っています。

最近では、結構、使いやすくなってきましたよ。

やっぱり、リネンのふきんは、おしゃれだし、すぐ乾くし、丈夫だし、いいです。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング