悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

アクセス数が突然増えて驚いてます

先週の金曜日から突然、アクセス数が増えてビックリしています。

f:id:hanayasu:20171218234632j:image

見るからにグラフが変です。

今まで100前後をウロウロしていたのが、突然1,000を突破しました!

アクセス数が増えて非常にうれしい反面、「一体、何が起きているんだろう?」と不安になってきました。

 

そこで、突然アクセス数が増えた原因について考えてみようと思います。

 

突然アクセス数が増えた原因について考えられることといえば、

  • どこかのSNSで記事がバズっている
  • 有名な人にブログを紹介された
  • スパム目的のアクセス急増
  • どこかの掲示板(2chなど)でさらされている
  • 検索エンジンでの順位が上がった

くらいでしょうか?

検索される回数が増えたり、私の書いた記事に興味を持ってくれる人が増えたというなら何も問題ない、むしろうれしい限りなのですが、スパム目的?とかどこかでさらされていたりしたら大変です。何か対策をしなくてはいけなくなってきます。

では、どうやって調べたらいいのでしょうか?

 

はてなブログのアクセス解析

はてなブログの管理画面には、「アクセス解析」画面があります。

f:id:hanayasu:20171219112915p:plain

最近のアクセス傾向をみると、アクセス元サイトは「Yahoo!検索」と「Google」がほとんどです。

アクセス先ページは、「体幹リセットダイエット」についての記事が上位にきています。

はは~ん、なんとなくわかってきました。

これはあきらかに「体幹リセットダイエット」が金曜日のテレビで取り上げられたことが原因のようです。

Google Analytics

あまり使い方がわかっていないですが、がんばってアナリティクスの画面も見てみます。

アナリティクスでは、ある期間とある期間の比較の情報を見ることができるようです。

期間を指定する部分(画面の右上にあります)の下に「比較」というチェックボックスがあるのでを入れて期間を指定すれば簡単にできます。

f:id:hanayasu:20171219114748p:plain

今回は、突然増えた日の前後4日間で比較してみました。

 

まずは、ユーザーがどこの国から来ているのかを調べてみます。

レポートの「ユーザーサマリー」の画面に、 ユーザーの国を表示することができるのでそれを見てみます。

今回、調べてみた結果、アクセス急増前後とも9割以上は日本からのアクセスでした。

 

次に、どこのサイトからこのブログへきているのかを調べます。

レポートの「集客」の中の「すべてのトラフィック」の中の「参照元/メディア」を見てみると、やはり、「yahoo」と「google」で全体の77%を占めています。ちなみに以前は40%ほどです。

同じく「集客」の中に「Search Console」という項目があり、その中に「検索クエリ」を調べることができるのですが、やはり「体幹リセットダイエット ブログ」「体幹リセットダイエット やってみた」等で多く検索されているようです。

 

以上の結果から、スパム目的のアクセス増ではなさそうです。
とりあえず、一安心です。

やはり、金スマで「体幹リセットダイエット」の特集をしていた影響だと考えられます。さすが、テレビの影響は大きいですね~。

こんなところでも、体幹リセットダイエットの効果は出てきていました。

やっててよかった~!

おわりに

今回グーグルアナリティクスを使って調べてみて、案外、簡単にできることがわかりました。

これを使えば、みなさんがよく書いておられる「月次運営報告」とかの記事が書けるんだろうなぁと思いました。が、書くかどうかはまだわかりません。

 

ところで、肝心の体幹リセットダイエットについて。

現在は何もしておりません。

体重も測っておりません。

けれど、この体幹リセットダイエットは、一度基礎代謝がアップしてしまうと何もしなくても自然にダイエットできる(?)ということでしたので、また、後日、経過についてご報告していきたいと思っております。

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング