悩めるママの日記

中・高生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

床下収納を全出し&掃除、不要になった家電を処分します

f:id:hanayasu:20190915133139j:image

我が家はマンションですが、1階の部屋には床下収納があります。

引っ越してきた時、床下収納には梅干しや梅酒などの食品を収納していました。

ところが、あまり頻繁に出し入れしなかったためなのか、食品が漏れていたのか、原因はわかりませんが、収納庫内がとてもカビ臭くなってしまいました。

それから、すべて取り外して丸洗いして、新聞紙を敷いて、炭を入れて、食品を入れずにホットプレートなどの家電や容器のみを保管することにしたのです。

ホットプレートは我が家では頻繁に使うため、こまめに出し入れするようになり、だんだんとカビ臭が薄れてきました。

よかった〜

床下収納、全出し

今回、ホットプレートを新しく買い替えたのをきっかけに、床下収納庫を全出しして掃除することにしました。

炭も煮沸して天日に干しました。

f:id:hanayasu:20190915133209j:image

床下収納には、ホットプレートのほか、たこ焼き器とジューサーミキサーが入っていました。


f:id:hanayasu:20190915133249j:image

f:id:hanayasu:20190915133246j:image

新たに購入したホットプレートにはたこ焼きプレートもついているので、たこ焼き器は不要です。

ジューサーミキサーは、かれこれ10年は使った記憶がありません。

中を見ると、まだきれいで使えそうですが、もう10年も使っていないので、これから使うこともないでしょう。

残念ですが、処分します。

さて、どうやって処分するのか?

わからないことはネットで検索〜!

大阪市:品目別収集区分一覧表(50音順) (…>ごみとリサイクル>ごみ処理とリサイクルの知識)

ホットプレートは大きいのでもちろん粗大ごみです。

たこ焼き器は、最大の辺または径が30cm以下のものは、普通ごみで出せるようです。

ジューサーミキサーも普通ごみのよう。

すご〜、普通ごみでいいんだ〜

明日は月曜日、普通ごみの日なので、さっそく捨てようと思います。

ホットプレートの収納

で、床下収納に新しいホットプレートを入れてみました。

f:id:hanayasu:20190915133729j:image

もしや?これは?

… フタが閉まらない …

なんということでしょう…

せっかく立てて収納できるカバーがついているのを選んだというのに、収納できないとは…

困ったなぁ、どこに収納するのが正解?

このままキッチンの床に置いておくには大きくて邪魔になるし…

床下収納には横にしないと入らないし、そうすると、取り出す時に大変だし…

あ〜〜〜!どうしたらいいんだ〜!

他に収納できそうな場所はある?

しばらく、考えてみます。

 

さてさて、床下収納には何を収納するのか。

また、後日、キッチンの全出しをしてみようと思います。

今日はこのへんで。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング