悩めるママの日記

中・高生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

平年より遅い梅雨入り、いよいよ梅干し作りの季節到来

今年はいつもより遅く、6月26日に近畿地方で梅雨入りが発表されました。

梅雨といえば、そうです、梅仕事の季節です。

今年も恒例の梅干し作りのスタートです。

いつものように生協で頼んでいた梅が、先日、甘い香りとともにやってまいりました!

f:id:hanayasu:20190627224624j:image

今年の梅も大きくてキレイな梅です。

ほぼ傷もないため捨てるものはないのですが、昨年の記事を読み返してみると、気になることが書いてあります。

梅雨の季節の恒例行事、梅干し作りが始まります - 悩めるママの日記

完熟した生梅は食べることができる、と。

そういえば、甘い香りで美味しそう、食べたいなぁといつも思っておりました。

美味しそうなレシピを紹介していたので、今年は作ってみたいと思います。

少し傷のあるものを取っておきます。

f:id:hanayasu:20190627225533j:image

とりあえず、届いた時よりも黄色く熟してきたので、今日の夜から明日の朝まで水漬けして、明日、いよいよ塩漬けです。

f:id:hanayasu:20190627225353j:image

さて、今年の梅干しはおいしくできるでしょうか。

楽しみです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング