悩めるママの日記

中・高生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

気がつくと8月も後半に…我が家の夏休みはもうおしまい?

f:id:hanayasu:20190823114944j:image

お久しぶりの更新です。

気がつくと、もう8月も半分が終わろうとしています。

前回の記事は8月1日にカケイブの復活について書いていますね。

あれからカケイブは毎日くじを引いていますが、当たるのはいつも1pt…

毎日ハズレなし、というわけではなく、たまにハズレもあったり…

なので、それほどポイントはたまっていません。ま、ちりつもということで、地道にコツコツという感じです。

f:id:hanayasu:20190813124017p:plain

8月、9月は新機能リリースのキャンペーンということで、当選本数が2倍になっているそうです。

はぁ、でも今まで一度も500pt なんて当たったことはありません。ホントにあるの?

夫の実家への帰省

8月前半には、我が家は夫の実家へ帰省するのが恒例行事です。

8月のはじめの土日に、地元の夏祭りがあり、盛大な花火が二日間にわたって打ち上げられます。神輿や山車もでて、町中が祭囃子に包まれています。

日曜日の夜に、二日間にわたって町中を回ったお神輿が、山の上にある神社へ戻る時が最大の見所です。

それにあわせて花火も盛大に打ちあがります。

毎年、このお祭りのために帰省しています。このお祭りの前後1週間くらいを実家で過ごすのが恒例となっていますが、今年は娘も息子も受験のため、滞在したのは週末のみでした。

大学オープンキャンパス

娘が高1のときに京大のオープンキャンパスへ行きました。

www.hanayasu111.com

2年生のときは特にどこへも行かず…

今年は神戸大学と大阪市立大学へ行ってきました。

どちらの日も相当な暑さ、猛暑日です。暑かった~!

神戸大学では熱中症対策として、緑茶のペットボトルを配っていましたね。

ただし、生徒のみで保護者の分はありませんでした…ま、仕方ないか。

神戸大学では生徒と保護者は別々にそれぞれの説明会に参加する形式でしたが、市大は保護者も一緒に同じ説明会に参加する形でした。どちらの日も外は暑くてぐったりしていたので、会場の涼しさに癒されて、半分くらい寝てしまいましたが…

神戸大学では保護者の説明会が1時間ほど前に終わったので、娘を待つ間、校舎の上の階にあるカフェでひと休みすることに。

大学からの神戸の街の眺めは最高です!

天気も良かったので、大阪も和歌山も淡路島もくっきりとよく見えました~!

娘は先輩方の話を聞けて、大学へ行くイメージができて、勉強する意欲がますますわいてきたことでしょう(多分)。期待します。

 

今年の夏休みのイベントは以上です。

来週には娘の高校は2学期が始まります。息子の中学校も26日から授業が始まります。

夏休みって、短いですね…

2人とも、受験に向かってがんばれ~!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング