悩めるママの日記

大学生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

今日は何の日?ししゃもの日〜

今日、11月11日は何の日でしょう?

最近では「ポッキーの日」が有名(?)ですね。

そうそう、きのうスーパーへ買い物へ行くと、ポッキーが一箱100円で売っていたので、各種類、買ってきました。

f:id:hanayasu:20191111114326j:image

娘が「あしたはポッキーの日だから買ってきたのかと思った」と言われて、あ〜、だから100円で売ってたのか〜、と納得。

ん?違う?

本当のところはわかりませんが、ポッキーの日の今日のおやつはポッキーです。

 

我が家ではすっかり今日はポッキーの日となっていましたが、今朝のあさイチでは、「11月11日はししゃもの日」と言ってました。

北海道の白糠町から中継され、美味しそうなししゃもが干されていました。

f:id:hanayasu:20191111125105p:image

あさイチから画像お借りしました

北海道の秋の風物詩、「ししゃものすだれ干し」が数字の1が並んでいるところから、地元漁協が名付けたそうです。

ししゃもと言えば焼いて食べるのが一般的ですが、中継では、見たことのないししゃも料理も並んでいます。

ししゃものお刺身やにぎり、ししゃも鍋、美味しそうでした〜。食べてみた〜い。

どちらも新鮮でないと味わえないので、現地へ行ってしか食べることはできません。

行かれる方は、ぜひ。

www.town.shiranuka.lg.jp

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング