悩めるママの日記

中・高生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

キャッシュレス・ポイント還元制度を活用したいので「PayPay」に挑戦してみた

キャッシュレス ロゴ

消費税率が10%になったことをきっかけに、なんとかPayに挑戦することにしました。

私が選んだのは「PayPay」です。

選んだ理由は、利用しているスーパーがPayPayを導入したことと、ヤフーカードを持っていたこと。

今まではスーパーで買い物をするために、どうしても現金を手元に置いておく必要がありました。クレジット払いができなかったからです。

それが、最近になってPayPayが使えるようになったので、思い切ってPayPayのアプリをインストールしました。

それに、キャッシュレスポイント還元制度を利用できるならおトクだし、5日にはなんだかうれしいキャンペーンがあるみたいだし…ということで、あまりよく理解していないままに利用することにしたのです。

キャンペーン、参加できず… 

 PayPayでは、5日だけの期間限定で、1回あたり1000円を上限に支払額の20%を還元したり、50回に1回の確率で10万円を上限に全額を還元したりするキャンペーンを行っています。

 PayPayによりますと、5日の午前中から利用者によるアクセスが集中し、決済に時間がかかるなどの不具合が起き、アクセスの集中を避けるため、夕方から全てのクレジットカードでの支払いを停止するなどの措置を取ったということです。

PayPay アクセス集中、クレカで支払いできず(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース

 

アクセス集中、しますよね。

私も使おうと思ってました。

でもね、使えないんです、残念ながら…

PayPayのアプリは入れて、数日間は実際に使っていました。

会社へ行く前のコンビニで、いつも会社帰りに寄るスーパーで。

私はヤフーカードを利用しているので、PayPayと連携させてクレカ払いにしています。

ある日、スーパーで。

いつものようにPayPayで支払おうと画面に金額を入力してボタンを押すと、使用金額が上限より超えるということで利用できませんでした。

クレジットカードの本人認証サービス(3Dセキュア)の認証をしないと、1ヶ月の上限が5,000円なんです。

ということで、とりあえずスーパーの支払いはクレカで払いました。

PayPayでは安全にクレジットカード決済をご利用いただくために、以下のクレジットカードのブランドが推奨する本人認証サービス(3Dセキュア)を導入しています。

Visa「Verified by Visa」
Mastercard「Mastercard SecureCode®」
JCB「J/Secure(TM)」

本人認証サービス(3Dセキュア)の認証がされていない場合、クレジットカードで決済できる金額には5,000円以下の上限が設定されます。

本人認証サービス?と思いながら、ヤフーのパスワードで登録すると、何回かエラーになってしまいました。そうすると、受け付けてもらえなくなってしまいました。しばらく経ってからやり直してくださいとのこと。

ということで、上限の設定に引っかかってしまい、10月5日のキャンペーンには参加することはできませんでした。残念。

(後日、本人認証サービスは無事、認証されました) 

 

PayPayではもうひとつ、気になるキャンペーンをしています。 

それは、ユニクロで10月4日から実施している「PayPayでヒートテックを1枚買うと、もう1枚無料」というものです。

私の分と娘の分、ゲットしてきたいと思います。(22日まで!)

ユニクロのアプリも入れて、準備万端です。あとはお店に行くだけ。

実はポイント還元されないことが判明…

よくわからないままPayPayを使っておりましたが、私の行くスーパーでは、どうもPayPayの支払ではポイント還元の対象になっていない様子…

クレジットカード払いなら対象になっているようです。謎…

消費者の皆様 TOP | キャッシュレス消費者還元事業

↑ こちらで対象のお店を検索してみました。

よくわからないですね。

このままPayPayで支払い続けるべきか?それともクレカ払いにするか?

ただ、PayPayで支払うと履歴が見れるので、どれだけ使ったかがわかり、家計簿代わりとして使えます。

なので、私としては統一したいところです。

う~ん、悩ましい。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング