悩めるママの日記

大学・高校生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

結婚後20回目にして初めて!自宅(関西)で過ごす年末年始

f:id:hanayasu:20191225134054j:image

2000年に結婚したので今年2019年の年末年始は20回目という節目になります。

毎年必ず年末年始は夫の実家で過ごしています。

だいたい12月28日に仕事納めが終わってから実家に帰省して、年始1月3日ころに大阪へ戻ってくるのが毎年の恒例です。

しかし、今回はいつもと違います。

高校3年生の娘の大学受験と、中学3年生の息子の高校受験を控えて、年末年始も勉強するというので、帰省せずに自宅で過ごすことにしました。

ただし、夫は故郷の友人たちとの忘年会があるため、実家に帰ることに。

20回目にして初めて家族ばらばらの年末年始になりそうです。

20年ぶりのお楽しみ

お雑煮、これって地域によってかなり違いがありますよね。

夫の実家は愛知県なので、お雑煮は醤油ベースの出汁に野菜たっぷりのお雑煮です。

大根、人参、白菜、水菜、なると、そしてお餅は四角い切り餅。

夫の実家で初めて「のしもち」というものを知りました。

f:id:hanayasu:20191225134544p:image

大きな四角いお餅を包丁で切って切り餅にします。

だからお雑煮のお餅は四角です。

 

一方、私の実家は大阪。

母が京都出身なので、お雑煮は白みそ仕立てです。

お餅は関西では丸もちが主流。

子どもの頃、家には電動の餅つき機があり、年末になると餅つきをして、みんなで丸めるので、お雑煮のお餅といえば丸もちが定番でした。

f:id:hanayasu:20191225134558p:image

結婚してからというもの、一度も私の実家でお雑煮を食べていません。

あ~、白みそのお雑煮が食べたい…

このところ、よく白みそのお雑煮が恋しくなっていたのです。

 

そして、今年の年末年始は大阪で過ごすことになり、1日には私の実家へ行くつもりです。

もちろん、白みそのお雑煮を食べに。

楽しみです。

 

子どもたちにとっても初めての白みそのお雑煮。

さてさて、どんな反応になるのか?

そちらも楽しみです。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング