悩めるママの日記

大学・高校生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

黒瓜の漬物、いろいろ作ってみた

f:id:hanayasu:20210823105627j:image

お久しぶりです〜

最近はブログを書くネタも意欲もなくなりつつありますが、少しネタができたので書いておこうと…

まぁ、備忘録のようなものです。

今回のレシピは、義父の畑で新しく作った「黒瓜(くろうり)」を使ったお漬物のレシピをご紹介します。

f:id:hanayasu:20210823103056j:image

↑これが黒瓜です。

レシピというほど、確実なものではありません。だいたいこんな感じ〜というレシピとなっております。あしからず。

今回はだいたい30センチくらいの黒瓜を使って、3種類のお漬物を作ってみました。

まずは黒瓜を縦半分に切って、スプーンで種とワタを取っておきます。

で、漬かりやすくするために皮をピーラーでしましまにしておきます。

これは特にしなくてもいいかと。今回の黒瓜は皮に少し傷があったので、傷を取るついでにしましまにしておきました。

黒瓜の浅漬け

まず、黒瓜の半分を浅漬けにしました。

黒瓜をだいたい7ミリくらいの幅にスライスします。

それをジップロックのような袋へ入れて、塩小さじ1でよく揉み、水分を出します。

10分くらい置いておくとたっぷりの水分が出てきます。

f:id:hanayasu:20210823102708j:image

袋をよーく絞って水分を捨て去り、その後、酢大さじ2、砂糖大さじ1、昆布茶(昆布だしの素)小さじ1を入れてよーく混ぜたら出来上がり〜

 

黒瓜の梅酢漬け

残りの黒瓜の半分を使って、梅酢漬けにしてみました。

先程の浅漬けより薄めにスライスして、今回はボールに入れて塩を少々入れて揉み込み、水分を出します。

f:id:hanayasu:20210823102808j:image

こちらも10分ほど置いておくと水分が出てきます。

それをギュッと絞って水分をとり、ボールに入れて、梅酢大さじ1と砂糖を少々入れてよく混ぜて完成です。

 

黒瓜のだしまろ酢漬け

残った瓜を浅漬けくらいの幅(7ミリ幅)にスライスして、ジップロックに入れて塩揉みします。

そのまま一晩冷蔵庫で放置しました。

翌朝、水分を捨ててから、だしまろ酢適量と塩昆布適量(適当ともいう)を混ぜて完成!

f:id:hanayasu:20210823105018j:image

 

どれもこれも美味しくできました〜

あと1個黒瓜があるんだけど、どうしようかな?

黒瓜、メロンのように甘いので、おかず的な食べ方ってできるかな?

お味噌汁に入れたらおいしいかな?

ちょっと冒険してみましょうか…

おいしかったら、また報告しますね〜

では。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


50歳代ランキング


日記・雑談ランキング

応援クリックを頂けると励みになりますm(__)m