悩めるママの日記

中・高生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

こんにゃくステーキはやっぱりこのレシピが最高!

f:id:hanayasu:20191108181726j:image

最近、娘から夜ごはんは白米を食べずにこんにゃくステーキが食べたいと言われています。

娘は私にとてもよく似ている(体型が…)ので、ちょっとぽっちゃり系。

特に下半身がしっかりしています。

かわいそうに、ごめんね。

受験が本格的になってから部活もなくなり、ますます動かなくなって少しお腹が出てきたそう。

こりゃヤバイね…ということで、こんにゃくステーキをせっせと作ってます。

以前、ブログにも書いたこんにゃくステーキのレシピ。 

www.hanayasu111.com

 

このレシピで作るこんにゃくステーキは絶品なんですが、コンソメで煮込んだこんにゃくをフライパンで焼いて…と工程が多いのが何気に面倒。

で、最近はもっぱらいきなり焼いて焼肉のタレで味付け、という超手抜きこんにゃくステーキを作っています。

これでも充分においしいですが、また、コンソメ味のこんにゃくステーキを作ってみました。

こんにゃくステーキ ズボラ流

f:id:hanayasu:20191108175729j:image

鍋にこんにゃくとスープを入れて煮汁がなくなるまで煮ます。

こんにゃくはたくさん食べたいので2袋、それに対して、スープは水カップ1にニンニクチューブ4cmほど、コンソメスープ(キューブ)2個です。

味しみをよくするため、こんにゃくには格子に切り目を入れてください。

煮汁がなくなれば、こんにゃくを鍋から取り出し、フライパンにバター(20g程度、様子をみてください)を入れてこんにゃくをこんがり焼いていきます。

しかーし、面倒くさがりの私は、鍋に直接バターを投入!

焼き目が付いてきたら、醤油を回しかけます。
(2回りくらい?これも様子をみながら…)

f:id:hanayasu:20191108180128j:image

香ばしい香りがたまりません!

でも、案の定、鍋は一気に焦げ付いちゃいました…

でも、味は文句なしでおいしかった〜!

焦げ付いた鍋は洗剤と水を入れて置いておくと、こすらずにきれいになりました。

めでたし、めでたし。

 

フライパンを使わないので、洗い物も楽チンです。

ズボラな主婦は、少しでも洗い物を減らしたいので、いろんな工夫をして楽しんでます。

たまーに、失敗もしますが…

失敗をおそれず、楽チンレシピをどんどん考案していきましょう。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング