悩めるママの日記

中・高生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

おいしい「こんにゃくステーキ」の作り方【覚書き】

f:id:hanayasu:20190702134952p:plain


ダイエット中にもうれしい食材の「こんにゃく」ですが、おでんに入れたり、豚汁に入れたり、手綱こんにゃくにしたり、と、主に和食系に使うことが多い我が家。

ある日、こんにゃく大好きな娘から、「こんにゃくのステーキが食べたい!」とリクエストされました。

さっそくグーグル先生に質問して、いつもお世話になっている「クックパッド」で検索してみます。

こんにゃく自体には味がないため、焼く前にしっかりと味をつけたかったので、そんなレシピはないものか、と探してみると、ありました!

それでは、ご紹介します。

こんにゃくのバター醤油ステーキ

参考にしたのはこちらのレシピです。いつもありがとうございます。

蒟蒻のバター正油ステーキ by WIS* 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが312万品

こちらのレシピでは2人分なので、我が家では分量を倍にして作ります。

(我が家で作りやすいように、少し変えています)

材料

こんにゃく          2枚

*ニンニクチューブ      4㎝

*洋風スープの素(キューブ) 2個

*水             1カップ

バター            20gくらい

しょうゆ           小さじ2

作り方

  1. こんにゃくは両面に格子状に細かく切込みを入れ(味しみをよくするため)、1枚を8等分の角切りにします。
  2. 熱湯で2分くらい茹でてアクぬきをし、ザルにあげ水気を切ります。
  3. 鍋にこんにゃくと、ニンニク、コンソメ、水(*の材料)を入れ、中火で汁気がなくなるまで返しながら煮て粗熱をとります。
  4. フライパンにバターを入れて、中火でこんにゃくがこんがりするまで両面を焼きます。こんがりとしっかり焼くのがポイントです。
  5. 最後に醤油を回しかけて火を止めます。

バターと醤油の香りがたまりません!こんがりと焼きあがったこんにゃくはとっても美味~!!

焼く前にコンソメでしっかり煮つめることで、こんにゃくに味がしみ込んでおいしくなります。

副産物・コンソメスープの作り方

このコンソメで煮ている時のにおいにつられて、娘がやってきました。

そして、スープをちょっと味見したところ、このスープを飲みたい!と言い出しました。

仕方がないので、別の鍋に、水300mlとコンソメキューブ1個、ニンニクチューブを2㎝ほど入れてスープを作りました。

おいしい、おいしい!とあっという間に飲み干していました。

小腹がすいた時に、ちょっと作れていいですね。

 

この「こんにゃくステーキ」は娘に大好評で、すでに何度も作っています。

息子もおいしいと食べてくれるので、我が家の定番メニューにしようと思います。

夫はまだ食べてませんが…^^;

今度、帰ってきた時にでも作ってみようかなぁ…

こんにゃくはダイエットにもいいし、お財布にもやさしいのでうれしいですね。

みなさんも是非。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング