悩めるママの日記

大学生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

我が家の娘は過保護のカホコちゃん?

f:id:hanayasu:20201118121222j:image

コロナ禍に大学生となった娘が、先日、初めてのサークル活動に参加するため大学へ行きました。

初めての大学

娘の通う大学は、自宅から2時間ほどかかります。

夕方集まって、みんなで晩ごはんを食べて帰るとのこと。

大学生になって初めての集まりで、知り合いも友だちもいない娘は「緊張するわ〜」と言って出かけていきました。

晩ごはんを食べて帰ってくるということは、夜8時頃解散したとしても家に着く頃は夜10時になっています。

大学生になってからずっと家でオンライン授業していた娘。

バイトもしたことありません。

なので夜に出歩くことなんてありませんでした。

これって過保護?

心配症の夫が「駅まで迎えに行った方がいいかな?」と聞いてきてビックリしました。

どこまで過保護なの?

雨が降ってるわけでも、大きな荷物があるわけでもないのに、歩いて10分ほどの駅まで迎えに行くなんて…

しかも、都会なので夜でも人通りはまあまああります。

いやいや、大丈夫でしょう。

娘も特に何も言わずとも、普通に帰ってきました。

かわいい娘のこと、心配なんでしょうね。

友だちはできたのか、とか、男の先輩はいたのか、とか、あれやこれやと娘に質問してました。

コロナが落ち着いて大学に行くことが増えてくると、心配事が増えてきそうです。

大変ですね、パパ。

 

それにしても、娘はいつになったら大学へ通うことができるのでしょうか?

まぁ、定期代がかからなかっただけで家計は助かってますが。

けれど、早く普通の大学生らしいことができるようになればいいな、と思います。

 

 

過保護なくして親離れはない

過保護なくして親離れはない

  • 作者:河合隼雄
  • 発売日: 2017/11/14
  • メディア: 新書