悩めるママの日記

中・高生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

はてなブログかWordPressか…ブログのあり方を考えてみる

f:id:hanayasu:20170427131752j:plain

少し前からアドセンスの画面で要注意メッセージが表示されています。

要注意ー ads.txtファイルが含まれていないサイトがあります。収益に重大な影響が出ないよう、この問題を今すぐ修正して下さい。

はてなブログ側では対応することができません。

今のところ、特に問題はありません。収益に重大な影響もあるのか、ないのか?

ひょっとしたら、このまま何もせずにいるとアドセンスが停止されてしまうかもしれません。が、今のところはまだ何とも言えない状況。

はてなブログ側が対応策を考えてくれるかもしれません。(それはないかな…)

気になるようであれば、自分でone apex (ルートドメイン) にサーバを用意して、ads.txt を配信することで対応可能とのことなので、わかる人はそうした方がいいかもしれません。

アドセンスでエラー?ads.txtファイルって何? - 悩めるママの日記

もしくは、はてなブログからWordPressへお引越しするのもいいかもしれません。

さて、どうしたものか…

いろいろ考えをめぐらして、一応、出した答え…

このまま「はてなブログ」で続ける

これが私の答えです。

「はてなブログ」で続けることにした理由

みなさんそれぞれ状況が違うと思いますので、この考えは、あくまでも私の場合、ということでご理解ください。

アドセンスに申請した、ということは、はてなProにして独自ドメインを取得して運営していることと思います。

ということは、はてなPro代と独自ドメイン代の毎月いくらかの費用が発生していることになります。

アドセンスで得た収入がかかった費用を上回っていればいいのですが、私の場合、残念ながら赤字…

かれこれ2年以上もブログを続けてきましたが、今後も、あまりPVは増えそうにない。

もし、仮に、アドセンスが停止されたとしても、たいして影響はありません。

あいかわらず赤字です。

アドセンスが停止されたら、はてなProも解約して独自ドメインも解約すれば、かかる費用がなくなります。

そうすれば、赤字は解消です。

ブログを趣味と考えよう

f:id:hanayasu:20180602125152j:plain

私の趣味は「いけばな」でしょうか。これはもう20年近くお稽古に通っています。

(お稽古のようすは⇒ 悩めるママのお稽古日記

お花のお稽古は、月謝と免状の費用がかかります。

費用はかかるけれども、お花をいけることは楽しいので、ずっと続けていきたいと思っています。

そして、ブログも趣味の一つです。

そう考えたら、はてなPro代も独自ドメイン代も必要経費です。

WordPressもやってみたいですが、今のブログを移転して、というのはとても大変そう。

2年以上続けて、記事数も今現在375。まあまあの記事数です。

URLも、ブログを始めた頃はそのまま変更せずに投稿していましたが、最近はカスタムURLで投稿しています。

混合しているとWordPressにする時に大変みたいです。

記事数が少なければ変更もそれほど大変ではないのでしょうが、300記事以上もあるとかなりな労力になりそう。

簡単に移転を他者へ依頼することもできるようですが、それでは、自分の勉強にならないので、もしWordPressを始めるなら、まったく別のブログを立ち上げようと考えています。

今の、この「悩めるママの日記」は、はてなブログのまま運営を続けていきます。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング