悩めるママの日記

大学生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

海外留学中の娘に荷物を送るには

f:id:hanayasu:20230223223611j:image

大学3年生の娘が昨年夏から約1年間アメリカへ留学しています。

留学してしばらくした頃、

「持ってきているはずの論文がない!」との連絡があり、家の中を探し回ったところ、ありました。娘の部屋に。

できれば送ってほしいと頼まれたので、せっかくならば、いくらかの食品と共に送ってあげるよ、ということになりました。

さてさて、海外へ荷物を送ったことなんかないので、まずはどうやって送ればいいのか調べるところから始まります。

荷物を送るといえば、やっぱり郵便ですね。

国際郵便を送るのに必要なラベルや書類が印刷できる「国際郵便マイページサービス」を利用して送りました。

www.post.japanpost.jp

国際郵便の料金は大きさもさることながら、重さが重要です。

私の場合、あれもこれもとたくさん詰め込みすぎて3万円越えの費用がかかってしまいました!ヒエ~!!

娘からも初めはそんなにいらんよ~って話だったのが、いつのまにか、やれ化粧水がなくなってきただのお饅頭が食べたいだの。。。色々と注文がやってきましたね。

電気ケトルも折り畳み式のものをAmazonで見つけたので、それを買って送りました。

電気ケトルは送って正解!一緒に送ったコーヒー豆&ミルで楽しんでくれているようです。

つい先日も、熱が出て、食堂へ行ってご飯を食べることができなかった時にも、電気ケトルでお湯を沸かして、送ったカップうどんを食べることができたのでよかった~!と言っていました。

病気になった時、とても心配ですが、なんとか乗り越えたみたいです。

アメリカまでの日数は?

最初に送った時期は留学して間もない頃で、荷物が届くまで約10日間かかりました。

そして2回目はつい最近、1月31日に郵便局へ持って行って、2月3日には到着のメールがきました!

なんと4日間で着いたのです!

早くてビックリ!しちゃいました。

おそらく夏頃に比べて飛行機の便数が増えたんだろうなぁ、と推測しています。

2回目の荷物も無事に娘に届いて、そして娘が喜んでくれたので、ホントよかったです。

 

あと3ヶ月ほどの留学生活、充実した毎日が送れますように。

 

そして、無事に帰ってきてくれますように…