悩めるママの日記

大学・高校生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

うまっ!娘が作ってくれた朝食は「エッグベネディクト」

f:id:hanayasu:20200402105554j:image

エッグベネディクト

おはようございます。

娘が作ってくれた朝食、メニューは「エッグベネディクト」。

人生初の「エッグベネディクト」です。

受験も終わって、大学の授業が始まるまで、時間的にも気持ち的にも余裕ができたのでしょう。

最近、娘が食器を洗っておいてくれたり、洗濯物を取り込んでくれたり、と、いろいろ助かっています。

さすが、大学生!

そんな娘、料理はちょっぴり苦手。

ですが、今朝、私のために朝食を作ってくれました。

なんと!私も作ったことない、食べたこともない「エッグベネディクト」を作るというから驚きです。

朝の情報番組「あさイチ」で作り方を見たから大丈夫!と、なぜか自信満々。

ということで、私はあまり口を出さず、見守ることにしました。

そして、娘が作ってくれたエッグベネディクトがこちら ↓

f:id:hanayasu:20200402110431j:image

おぉ〜!おいしそう!

卵を割ってみるとこんな感じ ↓

f:id:hanayasu:20200402110520j:image

おぉ〜!!さらにおいしそう!!

味もバッチリ!おいしかったです。

ポーチドエッグもオランデーズ風ソースも上手にできていました。

次はどんな料理を作ってくれるのか…

楽しみです!

 

朝から幸せな時間を過ごしました。

ありがとう!

ポーチドエッグ

あさイチのホームページに載っていた分量と作り方です。

材料

  • たまご    4コ
  • 湯   2リットル

 《B》

  • 酢    大さじ5
  • 塩   20グラム

作り方

  1. 深めの鍋に湯を沸かし、Bを入れ、火加減をフツフツ程度に弱める。
  2. おたまなどで湯を混ぜて渦を作り、たまごを1つずつ静かに湯に入れる。
  3. 3分たったら湯からすくい上げ、ペーパータオルなどで水けをとったらポーチドエッグの完成。

 

この作り方を見ながら、忠実に作業をしていく娘。

湯2リットルもしっかりと計量カップで測っていました。

作り方通りすすめて、上手にポーチドエッグは完成しました。

が。

そもそも、お湯に酢や塩を入れる必要ってあるの?と不思議に思えてきたので、娘に課題を出すことにしました。

「普通のお湯でポーチドエッグはできないのか」

さっそく娘からラインで報告がありました。

結果

「できる」 が、白身の散らばりがすごい

ということらしいです。

f:id:hanayasu:20200402130223p:image

新しいメニューも開発したようです。

送られてきた写真には、ポーチドエッグに味噌がのっていました。

「めちゃうま!!!」

とコメントが送られてきました。

「イングリッシュマフィンにクリームチーズを塗って、ハムとレタスをのせて卵のせて味噌のせた」というレシピつき。

味噌をのせると甘くなるらしい。しょっぱ甘って感じらしい。

娘よ、

なかなかやるじゃん! 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


50歳代ランキング


日記・雑談ランキング

応援クリックを頂けると励みになりますm(__)m