悩めるママの日記

中・高生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

1年ぶりの歯医者

f:id:hanayasu:20200219182145j:image

歯医者さんに行ってきました。

実に1年ぶり…

ちょうど1年前の2月、どうにもこうにも歯が痛くて歯医者を予約しました。

さて、当日。

息子の中学校から電話があり、体育の時間に骨折したとのこと。

急いで病院へ向かいました。

実際には、まだ電話があった時には骨折とは言われてなくて、脱臼くらいかとの話でした。

けれど、病院で見た息子は顔色も青く、明らかに異常事態…

私が行くまでずっと「大丈夫です」と言っていたらしい。私を見て安心したのか、かなり辛いと訴えてきました。

すぐにベッドに横にしてもらい、しばらく待って診察。

先生は息子を見るなり、「あ、折れてるね」と…

レントゲンの結果、かなりの複雑骨折で、手術が必要とのことでした。

そこからは入院して手術して…腕を固定しなきゃいけなくなって…とてんやわんや。

しばらく通院もしました。学校へは私が毎日車で送り迎え。

ま、そんなことで、すっかり私の歯の痛みは吹っ飛んでしまい、気がつくと一年が経過しておりました。

月日が経つのは早いですね…

歯が痛い…のか?

ここ最近、また、痛みが出てくるようになりました。

歯が痛い、というか、頬が痛い。

頬っぺたがピリピリと痛みます。

歯磨きをすると、歯茎が痛いような…

とにかく、左の奥歯あたりが痛みます。

虫歯?歯槽膿漏?歯周病?

アラフィフなので歯の病気は心配です。

とにかく歯医者さんで診てもらうしかない。

噛み合わせが悪い

以前にも同じような症状で診てもらっていたらしいです。

すっかり忘れております…^^;

その時に、噛み合わせが悪いので、歯を削る処置をするのを勧められたようですが、怖いので様子をみますと言っていたらしい。

全く記憶にございません。

ということで、今回は処置してもらうことにしました。

また痛くなって、最悪、歯が抜けてしまうなんて事になったら大変です。

歯を削るといっても痛くないですよ、とのことだし、思い切って削ってもらうことにしました。

口をずっと開けているのがつらかったですが、歯を削ること自体はまったく痛みはありませんでした。

ただ、キーーーーンという音が…

こわいですね、恐怖ですね。

でも、痛くなかったのでよかった。

これでしばらく様子を見ていくことになりました。

やっぱり定期的に検査してもらわないといけませんね。

 

定期的な検診で歯周病と噛み合わせのチェックをしてもらうことが大事だ、と痛感したできごとでした。

今後はめんどくさがらずに歯医者さん、行こうっと。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


50歳代ランキング


日記・雑談ランキング

応援クリックを頂けると励みになりますm(__)m