悩めるママの日記

大学生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

人生折り返したけれども、まだまだだなぁ

f:id:hanayasu:20210205132832p:image

人生100年時代といわれるようになって久しいですが、

現在51歳の私は、

まさに人生の折り返し地点にさしかかりました。

 

そんな人生の折り返しを過ぎたババアなんですが、

いまだに10代の娘に怒られることがよくあります。

 

なんともお恥ずかしい…😅

 

最近、娘に指摘されたこと。

(忘れないように記録しておきます)

「イヤだと思うことがあると、顔には出すのに、言葉には出さない。そして、何も言わずにイヤそうな顔をして、黙ってどこかへ行ってしまう。

それでは何も伝わらないよ。伝わることはイヤな態度だけ。相手にもイヤな思いをさせるだけで、ママの思いなんて何も伝わらない。」

す、鋭い…

まさに、この態度が原因で、いつも夫に激怒されてるんだった…

ということに気付かされました。

反省…

 

吾十五にして学に志す。三十にして立つ。四十にして惑はず。五十にして天命を知る。六十にして耳順(したが)ふ。七十にして心の欲する所に従えども、矩(のり)を踰(こ)えず。

 

有名な孔子の言葉です。

「私は十五歳で学問に志し、三十歳でその基礎ができて自立でき、四十歳になって、心に迷うことがなくなった。五十歳には天から与えられた使命を知り、六十歳で人のことばに素直に耳を傾けることができるようになり、七十歳で思うままに生きても、人の道から外れるようなことはなくなった。」

という意味です。

 

あ~、それなのに私といえば、

五十だけど、惑うことばかりで、私の天命って一体何よ?

って感じです。

 

まだまだ だなぁ。 

 

眠れなくなるほど面白い 図解 論語

眠れなくなるほど面白い 図解 論語

  • 発売日: 2019/02/22
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

もっと勉強が必要かも…

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


50歳代ランキング


日記・雑談ランキング

応援クリックを頂けると励みになりますm(__)m