悩めるママの日記

中・高生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

股関節を柔らかくして、体幹リセットダイエット、再び…

f:id:hanayasu:20190902215734j:image

かれこれ2カ月以上も前の話…

お風呂場で足を滑らせて転んでしりもちをついてしまったことがあります。

その時に左の足の付け根辺りをひねってしまったようで、軽い捻挫のような症状がありました。

歩くのに支障がなかったため、そのまま様子見していました。

しかし、その後、あまり症状も改善されず、鈍い痛みのまま月日が流れ…

さすがに2カ月経っても良くならないので、どこか悪くなってる?と不安になってきたので、整形外科を受診しました。

結局、レントゲンでもMRIでも異常はみられず、あと半年たって変化なければまた受診して下さい、とのことで、現在は経過観察中です。

骨も軟骨も異常なしなので、痛みの具合をみながら、ストレッチや運動をしてもOKと診断されましたので、ダイエット再開です。

さて、何から始めようかしら?

股関節を鍛える

痛みをかばうために、知らない間に動きを制限していて、股関節が硬くなっています。

右と左とで股関節の開き方がまったく違います。これはいかん!

ということで、ストレッチでゆっくりとのばしていきましょう。

まずは本を読んでお勉強です。

股関節に関する本を一冊買ってみました。

f:id:hanayasu:20190902220024j:image

死ぬまで歩くには1日1分股関節を鍛えなさい

この本は「股関節」の重要性を解説していて、股関節ストレッチのおすすめを悩み別で紹介してくれています。

悩みは11パターン紹介されています。

  1. 股関節が硬い人
  2. 股関節が痛む人
  3. ひざ痛のある人
  4. 人口股関節の人
  5. 腰痛がある人
  6. タコ・ウオノメが痛い人
  7. 外反母趾が痛い人
  8. 足先が冷える人
  9. かかとがカサカサの人
  10. 体重が重い人
  11. 脚に左右差がある人

なんと、かかとのカサカサも股関節が関係しているとは!

「股関節」はジワジワと歪んでいきますし、ジワジワと改善されてよくなっていきます。

なので、1日1分でもいいので毎日行うことが重要です。

がんばらないで、楽しく毎日1分だけ股関節を整え、鍛えるストレッチをすることが大事なのですね。

体幹リセットダイエット、再開

ダイエットを始めた原点に戻り、「体幹リセットダイエット」を再開することにしました。

体幹リセットダイエットのエクササイズは、激しい動きはなく、股関節を動かすような動きもないので、今の私にも無理なく行えるエクササイズです。

はじめの2週間は毎日、基本の5つのエクササイズを行います。

その後、週に3回でOK、2ヶ月間続ければモデル体幹筋が完成するので、やめてもいいそう。

ん?やめてもいい?

一度身につけた自転車の乗り方と同じように、体は筋肉の使い方を覚えているそうです。

ホントに?

ということは、やっても意味ないのかしら?

う〜む…

考えてもわからないので、とりあえずやってみるかなぁ〜、と思います!

モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット

前回のように体重が2キロでも減ってくれればいいんだけどなぁ…

 

とにかく、2週間はがんばってみよう。 

www.hanayasu111.com

 

2週間がんばったら、次は2ヶ月! 

www.hanayasu111.com

 

がんばれば、お正月もこわくない!! 

www.hanayasu111.com

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング