悩めるママの日記

大学生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

初・コインランドリー

f:id:hanayasu:20210506211308j:image

ずーっと気になっていたことの一つ。

ついに、コインランドリー・デビューしちゃいました。

大物洗い

我が家の洗濯機は少々小さめの6キロ。

なので、毛布の洗濯は1枚ずつ、家族4人分順番に洗っています。

乾燥機はないので、天気のいい時をねらって順番に洗うとなると、洗い終わるまでがなかなか…

なんとか毛布はシーズン毎に洗濯していましたが、羽毛布団は今まで洗ったことはありません。

冬用の掛け布団も薄い肌掛け布団も…羽毛の布団は天日干しのみ。

あぁ〜、羽毛布団も丸洗いしたい!

そんなふうに思っていると、近所に新しくコインランドリーができました。

まずは肌掛け布団を2枚持ってコインランドリーへ行ってきました。

コインランドリー

コインランドリーには、20キロまで洗える洗濯機と乾燥機、15キロまで洗える全自動洗濯乾燥機が設置されていました。

中央に大きなテーブルとキャスター付きのワゴンがあります。

そして、壁際には椅子とテーブルも置いてあり座って待つこともできるようになっています。

洗濯機の上に洗濯できるものの目安が書いてあるので、わかりやすかったです。

コインランドリーに行った日は天気がよく、連休中で冬用の布団を洗濯するにはもってこいの日でした。

ということは、コインランドリーで布団を洗いたい人も多かったのか、すべての洗濯機が稼働中…

仕方がないのでしばらく待つことにしました。

洗濯が終わる頃に持ち主さんがやってきて、脱水が終わった洗濯物を乾燥機に入れていかれました。

いよいよ、私の番です。

洗濯機に肌掛け布団2枚を入れて、コインを入れて…

しまった〜!コイン、忘れてた〜!

コインランドリーに行くのにコイン持って行かないなんてありえない!

幸い、ちゃんと両替機が設置してあったので助かりました。

みなさん、コインランドリーに行く時は小銭をお忘れなく〜

20キロの洗濯は800円でした。

30分ほどダイソーで時間をつぶして、コインランドリーへ戻り洗濯終了したら、次は乾燥機へ。

乾燥機は10分で100円。

羽毛布団なので60分回すことにしました。

ということで、合計1400円。

少々手間はかかるけど、クリーニングに出すより安い!

それにクリーニングに出すと戻ってくるまで日数がある程度かかります。

コインランドリーならその日のうちにきれいになるので、洗ったその日に布団が使えるのでうれしいですね。

 

いや〜、思ったより簡単にできました。

使い方わからなかったらどうしよう…と不安に思ってなかなか敷居をまたげなかったのですが、使い方は掲示してあるし難しく考えることはなかったです。

行けてよかった。

これで雨が続いてどうしよう〜という時でも安心です。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


50歳代ランキング


日記・雑談ランキング

応援クリックを頂けると励みになりますm(__)m