悩めるママの日記

大学・高校生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

コーヒーかすが猫よけに?

f:id:hanayasu:20211113091326j:image

最近、娘がコーヒーを豆から挽いて入れてくれるようになりました。

ほぼ毎日コーヒーを入れていると、抽出後のコーヒー粉(コーヒーかす)がどんどんたまって…

なんか、もったいない…

コーヒーかすの再利用

コーヒーかすには消臭効果があることは以前から知っていて、乾燥させてビンに詰めて下駄箱に置いておいたりしたこともあります。

ただ、ズボラな私は乾燥は中途半端、置いたら置きっぱなし、で、案の定、コーヒーかすにカビが…

ということで、コーヒーかすの再利用は断念してしまいました。私には無理…と。

そんな経緯を知らない娘は再利用する気満々…

せっせとコーヒーかすを集めています。

こんなおしゃれな器に入れて…

f:id:hanayasu:20211113095039j:image

このポットはダイソーで購入したもの。

密閉するとカビる心配があったので、蓋のパッキンは外して使用しています。

家にある空き瓶にコーヒーかすを入れて、トイレや下駄箱、冷蔵庫など、臭いが気になるところに設置しました。

まめに入れ替えてくれるといいのですが…

観葉植物

娘がコーヒーにハマる一方、息子は部屋のインテリアにハマり出しています。

そして、とうとう観葉植物を育てたいと言い出しました。

一緒にコーナンへ買い出しに。

ポトスやアイビー(ヘデラ)など、育てやすいものを調べて、購入していました。

そして、ついでに私も庭に植える花の苗を購入しちゃいました。

パンジーとノースポール。

f:id:hanayasu:20211113225546j:image

植えるにあたって雑草を引っこ抜いてきれいにしたせいか、次の日、植えた苗のすぐ横に誰かが土を掘った後が…

もしや、これは…  猫の仕業か?

そういえば我が家の周りには野良猫がよく歩いています。

うーん… どうしたもんか…

と、ここで「コーヒーかす」の登場です!

ネットで調べたところ、コーヒーかすを撒いておけば猫よけになるらしい。

猫は匂いに敏感なので、コーヒーかすを撒いてある場所に近寄らなくなる効果があるとのこと。

ふむふむ…

では、さっそく撒いてみましょうか。

f:id:hanayasu:20211113231154j:image

撒いてみました〜

が、写真ではよくわかりませんね。

これで様子をみることにします。

ネットの情報によると、コーヒーかすには雑草を抑制する効果もあるとか。

さてさて、猫と雑草

これで解決となるのでしょうか。

乞うご期待!

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


50歳代ランキング


日記・雑談ランキング

応援クリックを頂けると励みになりますm(__)m