悩めるママの日記

大学生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

ダイエット日記を始めて1年、毎日記録してきた結果は?

f:id:hanayasu:20190912102628j:image

ダイエットを再開して今日で1年です。

そして、ダイエット日記を始めて1年でもあります。

毎日、朝起きて体重をはかり、アプリに入力してグラフをスクショしてブログへ載せる、というのが一連の流れです。

エクササイズはしない日もありましたが、ブログを書くことだけは毎日続けて、気がつくと記事数も365記事。

最近はメインのこちらのブログはなかなか更新できていませんが、ダイエット日記の中で、今日の出来事なんかを書いたりしています。

もう、どっちがメイン?って感じですね。

ダイエット始めて1年ということで、振り返りなんぞをしてみたいと思います。

まずは、ダイエットを再開するきっかけとなった出来事。

詳しくはこちらの記事を読んでみてください。 

www.hanayasu111.com

 

1年前の今日、私は驚愕しました。

ゆったりと履けていたはずのパンツがピチピチのパッツンパッツン…

これはヤバい!ただ事ではない!と思いましたね。

体幹リセットダイエットがリセットされた!などと言ってる場合ではありません。

体重をはかると、なんと!体幹リセットダイエットを始める前よりも体重が増えていたのです。今までで最高記録を更新していました。

あの時は、体が重かったように思います。自分でも危機感を感じていました。

そうして、もう一度、ダイエットを始めようと決意したのです。

体幹リセットダイエット&糖質制限

まずは、体幹リセットダイエットのエクササイズを始めました。

ただし、以前2カ月続けて-2キロの減量に成功(?)したのですが、もっと成果を出したくて、食事にも気をつけることにしました。

炭水化物抜きダイエットをしたことがありますが、見事にリバウンドしてしまいましたので、極端なことは避けることにしました。

www.hanayasu111.com

 

なので、夜ご飯の炭水化物(白米)をやめることにしました。

朝と昼は食べてもいい事にしました。そうしないと、無性に欲しくなってしまうからです。糖質は中毒性があるのです。

意識して摂取量を少なくするだけでも効果があるのではないか、と素人判断ですが、夜のみ炭水化物抜きにしてみました。

スクワットを取り入れる

ダイエットをはじめて2週間たった頃、スクワットを始めています。

本屋さんでたくさん並んでいた「世界一やせるスクワット」が気になっていたのでしょう。

結局、本も買ってスクワットを始めました。

同じ頃、エアロバイクも取り入れて有酸素運動をするようになりました。

しかし、3ヶ月ほどたった頃、妹にスクワットのダメ出しをされてしまいました。

今まで行っていたスクワットでは効果がでないとか…

また一からやり直しとなってしまいました。トホホ…

スクワットは10回を3セット、エアロバイクは30分以上するように心がけていました。

が、毎日はできません。やる時もあればやらない日もある…

なんともゆる~いダイエットです。

足パカダイエットを取り入れる

ここ10日間ほどは、足パカダイエットをするようになりました。

NHKあさイチで10日間で足やせできる!というのを見たのがきっかけです。

なんでもすぐに簡単そうなダイエット法に飛びついてしまいます。

とりあえずは10日間、がんばってみようと。

先日、10日間やり終えたので、太ももとウェストのサイズを測ってみたところ、なんと、それぞれサイズダウンしていたので、継続しているところです。

hanayasu.hatenadiary.com

 

そして、1年ぶりに問題のパンツを履いてみました。

!!

なんと!スルッと履けました~!!

これにはホントに驚きました。そして、とっても嬉しい!

体重もそれなりに変化がありましたよ。

結果発表!

f:id:hanayasu:20190912102910p:image

ダイエット前 体重  65.7kg

       BMI 24.1

 

ダイエット後 体重  61.9kg

       BMI 22.7

 

体重 -3.8kg

f:id:hanayasu:20190518070618j:image

1年がんばってこの結果…微妙…

目標体重(とりあえず60kg)には到達しませんでしたが、ピチピチ、パツパツだったパンツに少しゆとりができるようになったことは非常にうれしいです。

ダイエット日記をつけること、そして、それをブログという形でみなさんに公開していったことが続けてこれた要因だと考えています。

そして、できない日もあっていい、というゆる~い設定にしているからこそ、無理なくここまで続けてこられたのだとも思います。

今後も毎日の記録をブログで公開しながら、ゆる~くダイエット続けていきたいです。

 

また明日からがんばってまいりますので、応援よろしくお願いします。

 

ダイエット本の紹介

まずは体幹リセットダイエット本!金スマで紹介されて話題になりました。

モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット

モデルが秘密にしたがる体幹リセットダイエット

 

 

そしてこちらも話題になったスクワット!

世界一やせるスクワット

世界一やせるスクワット

 

 

実家にあったスクワットの本です。

死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい

死ぬまで歩くにはスクワットだけすればいい

 

 

この本でワイドスクワットを知りました。

はじめてのやせ筋トレ

はじめてのやせ筋トレ

 

 

こちらも金スマで話題となった食事術の本。

医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68

医者が教える食事術 最強の教科書――20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68

 

 

梅沢富美男さんの番組で紹介されていました。菊池先生の若さにビックリ!

足の裏を刺激して一生歩ける体になる! きくち体操

足の裏を刺激して一生歩ける体になる! きくち体操

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング