悩めるママの日記

大学・高校生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

メリークリスマス!我が家の2019年クリスマスメニューはこんな感じに

f:id:hanayasu:20191225113132j:image

メリークリスマス!

今年は我が家には受験生が2人いるので、クリスマスだからと浮かれていられません。

ですが、何もしないのもさびしいので、せめてケーキだけでも…という娘のリクエストにお応えして。

2019年のクリスマスケーキ

おいしいケーキ屋さんのクリスマスケーキを食べてみたいと思っているのですが、予約するのが面倒だし、しかもお高い!ですよね~^^;

なので、毎年我が家では手作りケーキです。

手作りと言っても、超お手軽(手抜き?)ケーキです。

近所のスーパーでスポンジ台と生クリームと飾りに使うイチゴとサンタさんの飾りを買ってきて作ります。

今年はチョコのスポンジと生クリームにしました。

しかも生クリームはすでにホイップされたもので、さらに絞り出し袋に入った状態で売られています。

箱を開けてフタを取れば絞り出すだけ、という優れものです。

5号のスポンジ台に生クリーム2個で十分でした。というか余りました。

けど、1個ではちょっと足りないので2個必要でした。

で、出来上がったのがこちら。

f:id:hanayasu:20191225114054j:image

真ん中の黒いのはオレオクッキーです。

娘が勉強の合間に一緒に飾り付けてくれました。

それなりにクリスマスケーキになってますね。

2019年のクリスマスディナー

ディナーのメニューは、クリスマスなのでチキンにしました。

あ、手羽元です。骨が付いている方がそれらしいかな、と。

ケンタッキーのフライドチキンみたいにはできませんが、普通においしい唐揚げでした。ポテトも揚げていい感じ。

f:id:hanayasu:20191225114523j:image

ちょっと緑が欲しいところですが、それなりのクリスマス・イブのごちそうになりました。

お腹いっぱいでしあわせ〜♪

子どもたちも大満足してくれました。よかったよかった~

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング