悩めるママの日記

大学生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

今晩は『クリスマス・イブ』

f:id:hanayasu:20181224133027j:image

今日は12月24日です。

今までならば、単純に「今日はクリスマス・イブだね〜」なんて言っていたのですが、先日の『チコちゃんに叱られる!』を見てしまったので、そんなことは言えなくなってしまいました。

知ってました?

クリスマス・イブの「イブ」は「イブニング(夜)」のことなんですよ。

クリスマス・イブはクリスマスの前の日ではなく、クリスマス当日の夜のことなんです。

え?ということは、クリスマス・イブって25日の夜のこと?って思いますよね。

違うんです。クリスマス・イブは24日の夜であってるんです。

それはなぜかと言いますと、昔、ヨーロッパで採用されていた1日の区切りが関係しているそうです。

昔のヨーロッパでは、日没から新しい1日が始まるということだったそう。

ということは、24日の日没からクリスマスが始まるという考え方になるそうで、24日の夜はクリスマス当日の夜ということ。

f:id:hanayasu:20181224141208p:plain

であれば、25日の日没以降は、昔ならば26日が始まっていることになるので、25日にクリスマス・ディナーというのは、打ち上げっぽいことをしていることになるそうです。

うーむ、なんだかなぁ…

ま、とりあえず、今日の夜はクリスマス・イブには間違いないです。

ちなみに我が家では、今週末に夫が大阪に帰ってきていたので、それに合わせて昨日の夜にクリスマス・パーティーを済ませました。

娘がケーキを作ってくれて、楽しい1日を過ごしました。

f:id:hanayasu:20181224134052j:image

なかなかかわいいケーキが出来上がりました。

イチゴで作ったサンタをのせて。

f:id:hanayasu:20181224134208j:image

おいしくいただきました〜

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング