悩めるママの日記

大学生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

「あいさつ」漢字で書けますか?

土曜日の朝、NHKの朝ドラの後に放送している(再放送ですが)「チコちゃんに叱られる!」

f:id:hanayasu:20181112153040p:plain

毎週、家族で楽しみながら見ています。

今回、「へぇ~」と思ったのは、

チコちゃんの「どうして?」に正解を出してしまう時に出題される漢字のお話です。

今回、チコって(正解して)しまったのはおぎやはぎ。

「どうして中年のおじさんはおやじギャグを言うのか?」という問いにチコってしまいました。

「はい、ペン持って!」とチコちゃんに出された漢字問題。

「あいさつ」を漢字で書いて!

 

・・・

 

みなさん、書けますか?

私、書けません。読めるんですが、書けません。

我が家の中でも誰も書けませんでした。

はい、正解は「挨拶」。

もちろん、読めますよ。でも、書いて!といわれると書けませんでしたね。

おもしろかったのは、この後です。

チコちゃんがこの漢字の覚え方を教えてくれたのです。

これでバッチリ、覚えました~!

みなさんも一緒に覚えましょう。

 

まず、漢字はふたつ。両方とも「てへん」です。

 

で、最初の「あい」の方。

矢沢永吉が「ム~」と言います。

⇒矢沢の「矢」の上にカタカナの「ム」を書く

 

次に「さつ」の方。

タモリが「くくく」と笑う。

⇒タモリの「タ」の上に「くくく」と書く

 

で、挨拶。

 

ね、すごいでしょ?

これで「あいさつ」はバッチリ漢字で書けますね。

 

以上、チコちゃん情報でした~!

 

ちなみに、「どうして中年のおじさんはおやじギャグを言うの?」かというと、脳のブレーキがきかなくなるからだそうです。

でもね~、私、おばさんですがおやじギャグ、言っちゃいます。

しかも、もっと若い時から、わりと言ってました。

恥ずかしい、ですね。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング