悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

炊飯器の内釜のコーティングがはがれてきた!交換?買い替え?

炊飯器の内釜のコーティングが剥がれています。

f:id:hanayasu:20181022151730p:plain

ちょっと前から気にはなっていたんです。

夫にも「なんとかした方がいいんじゃないの?」と言われるようになったので、対策を考えてみました。

 

「炊飯器 内釜 はがれ」で検索すると、見事な剥がれの画像がたくさん出てきました。

うちの方がまだマシか…と、思う画像を見ていると、対策しなくてもいいんじゃない?みたいな感覚になりましたが、やはり、安全なのかどうか気になります。

そもそもコーティングが剥がれることによる害はあるのでしょうか?

 

我が家の炊飯器は、象印の圧力IH炊飯器です。

f:id:hanayasu:20181022152246p:plain

象印 圧力IH炊飯器 5.5合 NP-ZE10-NL

象印のホームページのよくある質問に、「なべのフッ素被膜がはがれてきたのですが?」というのがありました。

回答:
なべのフッ素被膜は使用により消耗します。
色むらができたり、はがれることがありますが、性能や衛生上の支障はありません。
人体への影響(害)はなく、炊飯・保温をするうえで問題なくご使用いただけます。
フッ素被膜のはがれが気になるときは購入できます。
部品・消耗品のご購入方法

※なべを長持ちさせるために、次の事をお守りください。

準備の時
●お米に混じっている異物(石など)を取り除いてからお米を洗う
●泡立て器などで洗米しない
●金属製のざるをあてて洗米しない
●炊飯ジャー以外では使わない

炊き上がったとき
●なべで酢を混ぜない(すしめしなど)
●金属製のおたまは使わない(おかゆなど)
●たたいたりしない(よそうときなど)

お手入れのとき
●スプーンや食器類を入れない
●調味料を使った場合は、すぐに洗う
●スポンジなどの柔らかいもの(メラミン入りスポンジは不可)で洗う
●シンナー・ベンジン・みがき粉・たわし類(ナイロン・金属製など)・メラミン入りスポンジ・漂白剤などを使わない

象印のよくある質問より引用

よかった。人体への害はなさそうです。

他のメーカーも同じようなことが書かれています。

要するに気持ちの問題なのか…

しかし、このまま使い続けていると、はがれはひどくなるでしょう。そうすると、ご飯がなべにくっついたり、焦げたりするのではないでしょうか?

それは問題です。

では、どうすればいいのでしょうか?

 

対策として考えられるのは以下の4つです。

1.内釜だけを買い替える

2.炊飯器まるごと買い替える

3.保証期間内なら修理依頼をする

4.フッ素加工業者に依頼する

 

内釜だけを買い替える

炊飯器の内釜は部品として扱われています。

象印でショッピングというサイトで購入できるようです。

ちなみに私が購入したい内釜は10,000円(税別)でした。

もちろん、Amazonや楽天などでも購入できるものもあります。

象印部品:なべ/B432-6B圧力IH炊飯ジャー用

象印部品:なべ/B432-6B圧力IH炊飯ジャー用

 

炊飯器まるごと買い替える

いっそのこと新しい炊飯器を買ってしまうというのもあります。

けれど、我が家の炊飯器はまだ買って2年も経っていません。

内釜のはがれだけが気になるところ。あとは何の問題もありません。

しかもご飯は美味しく炊き上がり、結構気に入っています。

ネットで見てみると、同じような型番の炊飯器は2万円ちょっとでありました。

だったら内釜だけ買い替える方が安い…

保証期間内なら修理依頼をする

我が家の炊飯器は購入してからまだ2年。

内釜のフッ素加工の保証期間は3年間です。

f:id:hanayasu:20181027232218p:plain

ということは、無償で交換してもらえるかもしれません。

購入したお店に持って行って対応してもらうとのことですので、電話して確認してみました。

すると、保証書と現物を販売店へ持っていき、販売店からメーカー(象印)へ問い合わせるので、2~3週間ほどかかるとのこと。

その間、炊飯器なしの生活になってしまいます。

そうなのか… 困ったなぁ…

 

【2018,10.30追記】

貴重なコメントをいただいたので、さっそく、メーカー(象印)の「お客様ご相談センター」へ電話してみました。

すると、「新しいなべを送るので、その配送業者に古いなべを渡して交換してください」とのこと。

なんと、炊飯器なし生活を送る必要がなくなりました!よかった~!

すばらしい対応に驚きです!

販売店に持っていかずに電話してみてよかったです。

レモンツリー (id:citronbiscuit)さん、本当にありがとうございました!感謝!!

 

フッ素加工業者に依頼する

もう一つ、フッ素加工の業者へ依頼する方法もあるそうです。

でもやっぱり内釜を業者へ送ってから戻ってくるまで2~3週間はかかるみたいです。

フッ素加工をしてくれる業者です。

センテック

3合釜 1,600円 
5合釜 2,000円
1升釜 2,800円
目盛りポンチ代 別途 ¥300/5線

この他、別途送料がかかります。

 

どう対応するか悩むところですが、やはり、保証期間内なので、修理依頼をしてみようと思います。

ただし、2~3週間は炊飯器なしの生活になるので、お弁当を作らなくてよい期間を選んで修理依頼をします。

ご飯は鍋でもおいしく炊けるそうです。挑戦してみようかな。