悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

【キッチンの断捨離】賞味期限切れの調味料を整理したら、まな板が収納できました

「調理台の上には何もない」ーそんなキッチンが理想です。 

なるべく何も置かないようにするべく、ちょっとずつですが、片付けしております。

過去のキッチンの片付けの様子↓

そして先日、写真に撮るのを躊躇するくらいのカビだらけのまな板をついに処分!

新しいまな板が我が家へやってきました。

f:id:hanayasu:20181022100352p:plain

自立するまな板です。

ということで、今まで使っていたまな板スタンドも不要です。

で、このまな板を収納するスペースを確保するため、調味料を入れていた引出しを整理することにしました。

ずっと入ったままになっていた「酢」たち。これは、夫が2~3年前に健康のために飲んでいた「酢」です。

f:id:hanayasu:20181022100440p:plain

玄米黒酢、ブルーベリー黒酢、リンゴ酢などなど…たくさん買い込んで、飲んでいましたが、結局最後まで飲みきらずにちょっとずつ残っている状態…

賞味期限はとっくの昔に過ぎていたため、全部捨てて、容器は洗って資源ごみに出します。

かなりのスペースが空いたので、そこへまな板を収納してみました。

f:id:hanayasu:20181022100514p:plain

いい感じに収納できました。

調理台は広々~

f:id:hanayasu:20181022100543p:plain

まだまだモノは多いキッチンですが、少しずつ改善できてきました。

何もないと調理台がさっと拭けるので清潔です。

 

今回のおまけで、使っていない水筒も断捨離します。

f:id:hanayasu:20181022100616p:plain

数年前に夫が会社へ持って行っていたコーヒー用の水筒(左)、息子の幼稚園の時の水筒(真ん中)、炭酸水を作る機械用の水筒(右)です。

炭酸水用の水筒は定期的に買い替えが必要なようで、この水筒は初代のもの。早く捨てればいいものを、大事に取ってありますね…(^^ゞ

 

 

まだまだいらないものが出てきそうな予感…

一度、全部出してしまった方がスッキリ片付くのでしょうね。

いつかはやりたい、全部出し。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ランキングに参加しています。

にほんブログ村 主婦日記ブログ お気楽主婦へ
にほんブログ村


40歳代ランキング