悩めるママの日記

大学生2児の悩めるママ☆くらしの情報発信中!

本サイトには商品プロモーションが含まれている場合があります

中2の息子でも作れる!ホットケーキミックスで簡単クッキー⭐︎

f:id:hanayasu:20180930205623p:plain

台風がくるというので、ずっと家の中で過ごしていると、だんだん退屈になってきました。

そんな中、子どもたちにリクエストされて、久しぶりにクッキーを作りました。

中2の息子と一緒に作ることにしました。

ビニール袋に材料を入れて混ぜるので、洗い物が少なくてすみます。

ホットケーキミックスを使うので、とっても簡単です。

材料

ホットケーキミックス  1袋(200g)

バター  50g

牛乳  大さじ3

砂糖  大さじ3

作り方

バターとホットケーキミックスをビニール袋に入れて混ぜます。

バターはとかす必要はありません。

粉の中でバターをひねりつぶす感じです。

ある程度バターがポロポロになったら、牛乳と砂糖を入れて混ぜていきます。

しだいに生地が粉っぽくなくなり、まとまってきます。

こねこねして、すっかりまとまれば、生地を伸ばしていきます。だいたい厚さは5ミリくらいでしょうか。

ビニール袋をハサミで切って開き、その上で伸ばした生地をクッキー型で型抜きします。

f:id:hanayasu:20180930203831p:plain

オーブン皿にクッキングシートを敷いて、その上に型抜きしたクッキーを並べます。

f:id:hanayasu:20180930203936p:plain

オーブンで180度で10分焼きます。

できあがり〜

 

生地を伸ばす時、麺棒などを使うと均一に伸びていいですね。

我が家には麺棒はないので、いつもすりこぎで伸ばします。これで十分。

おもしろかったのが、息子に「麺棒(ホントはすりこぎ)で伸ばそうか。」というと、「えっ?」と不思議な顔。

綿棒(耳掃除とかに使う)だと思ったみたいです。

たしかに。読み方、同じですね。

笑っちゃいました。

 

そんなこともありながら、最後まで楽しそうに型抜きしていました。

そこで、お姉ちゃんがやってきて、1つにラムネをのせていきました。

それを見た私はアーモンドをのせてみました。

f:id:hanayasu:20180930204052p:plain

おいしくなるかな?

焼き上がり、取り出してみると…

f:id:hanayasu:20180930204135p:plain

ラムネは完全に溶けて、とろりとしたアメがコーティングされたようになっています。なかなか美味しそうにできあがりました。

できたてのアツアツを食べることができるのも、手作りならでは、ですよね。

ハフハフ言いながら食べましたが、正直、冷めた方がサクサクで美味しいです。

アーモンド、香ばしくなって美味しかった!

ラムネは…ちょっと酸っぱさが出てきてイマイチだった様子。1つだけにしておいてよかったね。

上にのせたラムネはこれ ↓

f:id:hanayasu:20180930204718p:plain

なんと、大粒の森永ラムネです。スーパーで見かけて思わず買ってしまいました。

 

息子は、次回はチョコチップを入れよう!と張り切っております。

クッキーが作れる男子って、なんかいいと思いません?

 

f:id:hanayasu:20181030151340p:plain

我が家のホットケーキミックスはもちろん【生活クラブ】 です。

国産小麦粉100%使用で安心安全のホットケーキミックスは、変に甘すぎず、おやつだけでなく軽食にも向いています。

甘さは自分で調節できるのでいいですね。