悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

Googleさんからのメールにあわてふためく…「Mobile-first indexing」って何?

f:id:hanayasu:20180921143119p:plain

先日、グーグルからメールが届きました。

「え?何?なんか変なことした?」と不安になったので、調べてみることにしました。

 

グーグルから来たメールはこんな感じです ↓

f:id:hanayasu:20180921111134p:plain

どうも、サーチコンソールからのメールのよう。

モバイル ファースト インデックスが有効になっているため、スマートフォン用 Googlebot のログでサイトのトラフィックが増加している可能性があります。また、モバイル版のコンテンツから Google 検索結果のスニペットが生成されるようになることもあります。

まずは、このメールが届いたからといって、特に何も対応する必要はないようです。

とりあえず、一安心。

 

少し説明を見てみると、

モバイルファーストインデックスというのは、今までGoogleは検索結果をPC版で評価して表示していたが、スマホ(モバイル)利用者が増えたことにより、モバイル版で検索結果を評価して表示する、というものです。

「このウェブサイトは、PC版の評価からモバイル版の評価に切り替えたので、スマホでユーザー流入が増えている可能性がありますよ」

さらに、

「PC版で表示されていた検索結果(スニペット)がスマホ版ページの内容に変わっている可能性がありますよ」

と言っています。

当サイトは、レスポンシブ対応のテーマ「UnderShirt」を使っているので、PC版もモバイル版も同じです。

なので、特に検索結果には変化ないでしょう。

 

Googleからのメールってあせりますよね。

今回は大した問題でなくてよかったです。