悩めるママの日記

40代後半アラフィフ主婦の日記です

高校の文化祭でのPTAのお仕事

先週末は、娘の高校の文化祭でした。

毎年、PTAではバザーを開催しています。

私もPTAの委員をしているので、バザーのお手伝いで参加してきました。

バザーの品物は、各家庭より持ち寄ったものです。

ホントに様々な品が集まります。

基本的に未使用のもの、という条件です。

定番のタオルや食器、靴やカバンや財布、着物の帯締めなんてものもありました。

オリーブオイルのセットもありましたが、開始早々に売れていました。

消耗品はお買い得ですよね。ただ、持って帰るのは重くて大変だと思うのですが、ご近所さんなのでしょうか?

PTAのお手伝いとしては、文化祭の前日に、値札つけのお手伝いに来ていた委員さんもおられます。

バザーはなかなか盛況で、売り上げも好調でした。

紙袋を3つも4つも抱えて帰ったお客さんもいました。

欲しいものがあれば、とってもお買い得なバザーです。ただ、安いから、と、買い過ぎてしまうのがネックですよね。

私は控えめに1つだけ。ずっと鍋つかみが欲しかったので、50円で買えてラッキーでした。

娘もバザーの会場に寄ってくれて、なにやら買っていました…

誰がこんなの買うんやろ? というような、キューピー人形の詰め合わせ… 小さなキューピーが大量に入って、50円というもの。

まさか、我が子が買うなんて!!

娘は、みんなに配ったと言ってました。みんな喜んでくれたとか…

ホントかな〜?

ま、楽しんでくれればオッケーです。

持って帰ってきたのは5体。

f:id:hanayasu:20180910180457j:image

ちょっとキューピーちゃんとは違う?かも?

家でも並べて遊べました。

 

昨年は、委員をしていましたが、人数が足りているとのことで、お手伝いには行かずに済んだので、息子と2人で、舞台を見たり、各クラスの出し物を見て回ったりして楽しみました。

今年はバザーのお手伝いがあったので、息子は家でお留守番です。

娘のクラスや部活の発表の時は見に行けたので、それなりに文化祭の雰囲気も味わえ、楽しかったです。

娘も2年生になって、存分に楽しんだ様子でした。

3年生になると、クラスの出し物とかは参加しないようです。部活も2年で引退なので、実質、最後の文化祭でしたね。

高校生活って、あっという間に終わってしまいますね。

後は修学旅行、思いっきり楽しんできてほしいものです。

 

バザーのお手伝いは、1日中、立ちっぱなしだったので疲れましたが、他の委員さんともお話しできて、バザーの品も売れてよかったよかった。

なかなか楽しい1日でした。